WGのラーメンブログ -2ページ目

WGのラーメンブログ

新潟県を中心としたラーメンの食べ歩き日記。

2011年12月11日、宮崎の「ラーメンマン」にて47都道府県の食べ歩き完了。
2016年7月9日、東温の「芯せかい」にて47都道府県の食べ歩き2周目完了。


テーマ:

6月8日、札幌の「おお田」さんを訪問しました。

 

札幌で初朝ラー。

小樽の麻ほろまで行かないと出来なかった朝ラーが札幌で。

 

【白たまり醤油ラーメン】 101杯目

 

お麩がのっているあたりで青森か?と思いながら、油がうくスープはノット青森。

 

パッツン系の麺等々東京修業系の煮干しと想像するが、ごくごく普通に美味しいラーメン。

この類ではあまり塩味を感じないのは好印象。

 

札幌にもこの味が来たのかと。

 

 

 

 


テーマ:

6月3日、「よしかわ」さんの後、東新潟の「お~や」さんを訪問しました。

 

 

【濃厚らーめん】 100杯目

 

6月でようやく100杯目。

 

毎度毎度の鶏ベース。

とは言え無化調のこちらのお店でコクを出すのは豚なんだよな~~~。

 

良く出来たラーメンだ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お~やさんで提供を待っていると、隣の席に何とTRY審査委員の大崎御大が。

 

御無沙汰しております~~~。

以前、東金、八街で食べ歩に御一緒させて頂きましたWGです~~~

 

とお声をかけさせていただいたが、案の定私のブサイクな顔をなど覚えていらっしゃらずw

ココイチ1300g 3分59秒、1日11杯のWGです~~~、とお話させて頂きブサイクな私の顔を思い出されたw

 

 

この後、大崎御大は近くのにしやまでもう1杯食べられ、

その後プロデュースされる万代の東京ラーメンショーin新潟の会場まで私の車で御送り。

 

ま~、車内のディープな話。

オレみたいにただラーメン好きで食っている人間とは違い、当たり前だが業界全体を考えていらっしゃる。

 

う~~~ん、ね。

 

それはともかく、白寿に非常に感銘を受けていらっしゃった。

新潟に根付いた文化って素晴らしいよね~~~と。

その後オラも高校の時以来白寿を訪問したが、

そのうま煮そばにはラへの愛情が注がれており、カネへの愛情は全く感じられなかった。

新潟では珍しい。

 

いろいろとお話させて頂いて、客観的に受け止めらる姿勢がオレには必要かと感じた。

明日、女池のだるまやにひとまず行ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

6月3日、万代の「よしかわ」さんを訪問しました。

 

あの東京ラーメンショーが初の東京以外での出店を何故か新潟で。

 

よしかわは、上尾、川越、坂戸と一応全店舗で頂いているが、

店ごとに個性を出すのではなく当たり障りのない美味いラーメンを提供するお店の印象。

儲かっているのが目に浮かぶので表現難しい。

 

どこ食ってもヤラレタ感ありありなのだが、今回も分かっているのにヤラレル気満々で訪問。

 

 

【中華そば?】 100杯目

 

メニュー名失念w

 

何だろう。

頂いた当日もヤラレタ感。

一点、モノホン新潟に持って来て頂き嬉しいです。

 

しかし、このようなラーメンには行列がないのは、

やはり新潟の傾向なのだろうか?と思わざるを得なかった。

 

 

 

 

 


テーマ:

5月20日、「EIBUN」さんの後、「琉球村 那覇空港店」さんを訪問しました。

 

新潟に帰る前ラスト。

 

【宮古風そば】 99杯目

 

旨味調味料ガンガン効くスープ。

宮古”風”と言うのが、また素晴らしい。

 

ってか、オレはマジで満足ですよ。

それと知って頂きに上がっているのですから。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス