岐阜県帰省の続き。
 
◆滞在2日目は、お客さんが来たのでそれほど活動はせず。
 
主に家で漫画を読んだりしてました。
 
3日目、買い物ついでに麺活しましょう。
 
青ミさん、弟くんと3人で訪問したのはこちら。
 
「百代(はくたい)」

 

無化調スープがウリの店、この地で10年以上営業しています。

 

ここなら青ミさんも安心安全 笑

 
◆券売機で
隊長「醤油ラーメン大盛(無料)」
青ミさん「塩ラーメン味玉付」
弟くん「まぜそば」を購入。
 
昼の営業終了間際でしたが客入りは上々、ワンオペ店主が慣れた手つきで丁寧な仕事をしている印象です。
 
丼着。
 
ネギ、メンマ、青菜、鶏チャーシュー、パストラミ風の低温調理豚チャーシュー。

鶏ダシ?煮干しの効いた無化調醤油スープに縮れ平打ち手揉み麺。

◆この醤油と透明な油の境目が最高のグラデーション。
 
チャーシューの側面も丁寧な造りを感じます。
 
スープ飲み干し当たり前。
 
連れの2人も満足したみたいでした。
 
駐車場は店の裏側に8台分ありますよ。
 
 
それではこれにて御麺。