先だっての話 | ラーメン義援隊の泣き虫隊長のブログ
今は地雷源さんのところで打ち合わせ中

さてさて、ちょっと間が空いてしまいました。


先だっての活動についてご報告。


お祭りに参加して来ました。

鎮魂祭を踏まえたもので、
皆さん明るくとても楽しげにしてらっしゃいました。


そんな中で自分は少し離れた目線で感じたことがあり
今後に生かせればと思っています。

ボランティア団体が主体で開催されたお祭りで、
楽しんでもらう事がメインであり、
参加されていた地元の人達は
大変満足されていた様子でした。

そんな中、仲良くなったマスターが
言った一言がとても印象的で

「これもみんなのおかげだよ」

少し涙ぐんでもいたかな。


皆とは長期に渡り支援しているボランティアの
人達の事。

現地の人からすると

お祭りを開催してくれた事より

お祭りを楽しめるようにしてくれた

事の方が大事に思っているんだな、感謝しているんだなと
個人的には感じました。

何かしてあげたいと思う気持ちも

こうやって繋ぎ続けることの大事さを再認識させてもらった

一言でもありました。