狭山毒蛇拉麺団 -2ページ目

狭山毒蛇拉麺団

球蹴りをこよなく愛する、謎のラーメンサークルです。
サッカーそっちのけで主に首都圏のお勧めラーメンを紹介します。


テーマ:
こんにちは。年齢のせいか走っても走っても体重の減らないくま6です。
年齢よりもラーメンに原因があることは薄々感付いておりますが、
そこはにはあえて触れずに毒蛇拉麺団、続けて参りたいと思います!

さて、もはや我が拉麺団のエースと言っても過言ではない精力的な
活動を続ける前横浜猛蹴代表つかささん☆からのリポート!
今回は本場生まれのハマっこが食べるタイの家系です!!

たける日記|ラーメン団 秀家@スクンビットソイ57

日本で食べる家系に比べて海苔がやたら多いと思ったら
海苔増しだったんですね(^^;
麺の固さ、味の濃さ、油の量を注文できるのも日本と一緒!

職場近くの千代作さんをきっかけに、最も好きなジャンルになった家系。
仕事ついでに総本山吉村家さんや上星川の寿々喜家に訪れたりもしました(笑)
美味しかったなあ…最近は神奈川方面の仕事がないので寂しい限りです(T_T)


テーマ:
こんにちは~
表向きはサッカーチームを装う拉麺愛好家団体狭山ラトルズSCの
監督兼拉麺団長のくま6です♪

毎日暑い日が続いていますね!
私も暑さにやられたのかはたまた天然なのか、バイクの車検有効期限
をすっかり勘違いしておりまして、一昨日で検切れになっていることに
本日気付きました(^^;)

自分の馬鹿さ加減に情けなくなりましたが、まだ乗る前に気付くこと
ができたのが不幸中の幸いでした(笑)

さて、前回の記事から大分時間が空いてしまいましたが、今回は
港区新橋から「月と鼈」さんをご紹介。



新橋からは3店舗目の紹介となりますが、今年の初めまで仕事の
打ち合わせで森ビルさんにちょくちょくお邪魔していた経緯が
あって、新橋での拉麺探索を頻繁にしておりました。
決して飲み会後のラーメンで訪れたわけではありませんよ!

今回ご紹介するのは濃厚煮干しつけ麺(大盛り360g+卵サービス)¥780。


麺が非常に素晴らしいです。極太でモッチモチ、食べ応えがあります。
そして高粘度の濃厚スープは極太の麺との絡みも良くバランスが
取れた組合せ。
濃厚ながらクドさのない絶妙のお味、麺量360gも少なく感じるほど
食べやすく飽きの来ない逸品でした♪

場所は新橋駅烏森口から徒歩5~7分くらいでしょうか!?
以前ご紹介した「つけ麺京鰹節 愛宕」さんと同じ通りです。
至近距離でしのぎを削る新橋の2つの優良店、空腹時に
連食などはいかがでしょうか?(笑)




Android携帯からの投稿

テーマ:
こんにちは~。
何故かこんな時期から仕事が忙しく、しばらく鳴りを潜めていた
拉麺団長ことくま6です♪

例年は年度末の繁忙期を終え割とのんびりしている時期なんですが、
今年はどういう訳か夏が近づいてもてんてこ舞い。
もちろん暇よりは忙しい方が良いですが、適度な忙しさを希望したいです(笑)

さて、そうこうしている間に精力的な活動を続ける拉麺団タイ支部の
つかささん☆からいくつか調査報告がありましたのでご紹介いたします!

たける日記|ラーメン団 豚骨火山@スクンビット23

塩豚骨ラーメン(149バーツ)

予想を裏切る細麺で勝手にガッカリしたんだそうです(笑)
横浜で豚骨といったら家系ですもんね!

看板メニューの火山ラーメンは石焼だそうで!熱々で美味そう♪
確か隣町の川越にも石焼ラーメンがあったはずなので、近々足を
運んでみたいと思います(^^)

テーマ:
こんにちは~7月の健康診断に備え少し拉麺を控え気味のくま6です♪
苦しい戦いが続いているリーグ戦は明日早くも前期最終節!
目標とする関東社会人出場枠を獲得するには一つも落とせない状況に
追い込まれてしまいましたが、前節勝ってチームの雰囲気も良く
なりつつありますので、このままの勢いで頑張りたいと思います!

さてさて、今回もタイのつかささん☆からのレポートです!
それにしてもつかささんの精力的な活動は拉麺団の鑑!
頭が上がりませんね♪

それに引き換えラトルズの1番渡辺調査員ときたら…
あの飽きっぽい無責任な口だけ野郎はどうにかなりませんかね(笑)

さてそれでは気を取り直してとんめんバンコク店のご紹介!

たける日記|拉麺部タイ支部 とんめん

塩ラーメン(値段不明)

麺が延びてたそうですが、店長は頑張ってたそうです(笑)
素晴らしいですね♪

もちろん美味しいに越したことはありませんが、それよりも何よりも
店員さんとお客さん双方が尊敬しあってお互いが気持ちよく同じ
時間を過ごすこと、どの飲食店でもこれが一番大事だと思います(^^)

テーマ:
こんにちわ~
サッカーの方はなかなか結果が付いて来ずいまいちスッキリ
しない日々が続いているくま6です。
しかし6試合中3試合で退場者を出すとは…ラトルズも遂に
ヒール役に転向ってとこでしょうか^^;

さて、今回はサラリーマンの聖地新橋から2店舗目の
紹介となります「つけ麺京鰹節 愛宕」さん!



以前は昼(鶏)と夜(豚)で異なるメニューでしたが、店員さんに
確認したところ現在は昼夜共通だそうです。
今回頂いたのは京鰹×豚のTSUKE ATAGO(中盛り)¥930。


魚粉の盛られた粘度低めのスープは鰹と豚のバランスに優れた逸品。
コクがあってまろやかな口当たりは巷に溢れる豚骨魚介とは一線を
画した出来栄えです。
具財は玉子とチャーシューが麺の上に盛られていますが
ご覧の通りボリューム満点で非常に美味。
モチモチとした太麺も歯応え抜群でとても美味しいです♪

黒を基調にした内外装、清潔感もあり居心地の良い空間は女性も
気軽に利用できそうな雰囲気。
場所は新橋駅西側駅前の道路を南下して徒歩5~7分でしょうか。
新橋4丁目交差点と新橋5丁目交差点のちょうど中間くらい。

かなりオススメです♪






Android携帯からの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス