「醤油ラーメン」(810円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 長野市遠征8軒目は、長野市南県町の小路沿いに2019年に開店した「麺屋雲猫」。蕎麦屋のようなスタイリッシュな店構えで、数分待ってカウンター席に着席。平日の昼はテーブル席も使っているが、近隣の会社員で集まってくる時間で、席が埋まるほどの人気ぶりでした。善光寺門前のみそ「すや亀」を使った味噌ラーメンも気になったが、今回は醤油ラーメンで注文。

 

 鶏ガラを中心にした澄んだスープに中太麺が馴染み、鶏油の香味油のアクセントでグイグイと啜れる。醤油ダレはチャーシューの煮汁を使うなどオーソドックスなつくりだが、安定感のある一杯で満足。もちろん味噌味にも興味津々(^o^)/