「ラーメン大好き小泉さん 二代目! 2022新春SP」が、フジテレビで1/8(土)に放送されました。
今回は昼間に放送されたので、自分も観られなかったのですが、Tverにアップされているので、
観る事ができました。
 

 

1/22まで視聴可能らしいです。

2年ぶりの実写ドラマ版「小泉さん」ですが、今回はこの2年の「コロナ禍」がテーマ。

コロナ禍で楽しみが奪われる高校生活。小泉さんとクラスメートが、その合間を見てのラーメン。


今回は男性キャラも加わっての恋愛事情(?)が描かれつつも、そんな中で頑張るラーメン屋さんの姿が紹介されています。

撮影で登場したラーメン店は以下の6軒。「孤独のグルメ」などと違って、店主役は実際の店主が務めています。
背脂のレジェンド「ホープ軒」の牛久保店主のドラマ出演は驚きです。

ホープ軒@千駄ヶ谷
カネキッチンヌードル@東長崎
中華ソバ 伊吹@志村坂下
神楽坂飯店@飯田橋
頑者@川越
麺創庵 砂田@巣鴨


また、リモートで小泉さんが登場するパートでは、「リモートの背景画面」として以下の店舗が登場。
「麺屋Hulu-lu@池袋」
真鯛らーめん 麺魚@錦糸町
入鹿TOKYO@六本木

…ただ、ドラマ上では2020年夏という設定なのに、2021年開店の「入鹿TOKYO@六本木」を紹介しちゃってます(^^;

また、通販ラーメンを紹介するくだりでは以下の3軒が紹介されました。
琴平荘@鶴岡市
佐賀ラーメン いちげん@佐賀市
元祖スタミナ満点ラーメン すず鬼@三鷹


更に、ドラマパートではクラスメートたちが突然銃撃戦(なんで?)を始めるくだりが何度か登場するんですが、

そこで必殺技として登場するのが、小泉さんの「湯切り」
…なんで(笑)

麺処 中村屋@海老名」⇒「天空落とし」
麺屋武蔵二天@池袋」⇒「燕返し」
らーめん愉悦処 鏡花@立川」⇒「華厳の滝」
「ラーメン西山家@木更津」⇒「ジャンピング湯切り」


フィクションとしてはこの2年間の抑圧感に対するうっぷんを発散させつつ、

ラーメンを紹介するパートでは小泉さんがワイプで解説に回って、情報量は十分。
プロデュースに、ラーメンWalker百麺人の赤池洋文さんが入っている事もあってなのか、

ラーメン店のチョイスはなるほど、と思える店もあったりします。