1.「おうちラーメンバンク」がソフトオープンブログ

 急速に広がる通販ラーメンの世界。ラーメンデータバンク社が通販ラーメンを販売するサイトを、5/18にソフトオープン。同社の大崎裕史会長が実際に食べたラーメンからチョイスしているのが特徴です。

2.【大阪市北区】「阿修乱@天六」twitter「天下一品 堂島店」が閉店twitter

 北区長塚西、城北公園通沿いの「豚骨ラーメン ボー9」の夜の部で営業していた「ピリカララーメン 阿修乱」ですが、3月頃に閉店した模様です。
 

 また、北区曾根崎新地の「天下一品 堂島店」が5/16で閉店した模様で、既に公式サイトから削除されています。なお、堂島2丁目の「天下一品 西梅田店」は営業しています。

3.【神奈川県】「雪濃湯@向ヶ丘遊園」が5/30でtwitter「よってこや 湘南台店」が5/31で閉店twitter

 牛骨を使った「醍醐」として創業。BSEの影響で味と店名を変えた後、牛骨ラーメンを再開していた川崎市多摩区の「雪濃湯」が、コロナ禍の営業時間短縮の為に家賃が払えなくなったとして、5/30での閉店を発表していました。
 

 また、藤沢市の「よってこや 湘南台店」が5/31での閉店を告知しています。