身内が関わっているので、週4日手伝っている梁山泊。

なので「まかない」など、いろいろ食べてます。

 

ブログの過去記事は以下の通りです。

1回目:しいたけそば+レバ丼

2回目:酸辣湯麺+レバニラ+タンメン+とびっこアスパラチャーハン

3回目:えびそば+いろいろ

4回目:ラーメン+パーコー丼+ニンニクレバー+天津丼

5回目:担々麺+いろいろ

6回目:高菜そば+いろいろ

7回目:肉絲麺+いろいろ+宴会料理

8回目:ジャージャー麺+ネギラーメン+カレーラーメン+いろいろ

9回目:とりそば+いろいろ

10回目:セロリそば+高菜そば辛口+いろいろ

11回目:冷やし中華+バンバンジー冷やし+いろいろ

12回目:五目そば+冷やし中華+いろいろ

13回目:冷やし中華+バンバンジー冷やし+いろいろ

14回目:ネギチャーシュー冷やし+ジャージャー麺+ネギそば+いろいろ

15回目:カレーラーメン+広東麺+えびそば+いろいろ

16回目:まいたけラーメン+いろいろ

17回目:ねぎラーメン塩味+しいたけラーメン+いろいろ

18回目:パーコー麺+味噌バターラーメン+もやしそば辛口+いろいろ

19回目:ラーメン+ネギラーメン+担担麺+酸辣湯麺+いろいろ

20回目:もやしそば+タンメン+いろいろ

21回目:肉ニララーメン+玉子とじラーメン+いろいろ

22回目:冷やし中華+広東麺+ラーメン+いろいろ

23回目:冷やし中華いろいろ+いろいろ

 
「冷やし中華」
夏を過ぎると徐々に出数が減る冷やし中華ですが、それでも食べたくなりますね。
 
「ネギチャーシュー冷やし」
ネギのピリ辛感が、甘さと酸味のタレの中で存在感を発揮。
 
「カレーラーメン」
カレールーを使わず、都度仕上げるカレーは、タマネギや豚肉をたっぷり使っていて、甘さも感じて和風カレーっぽさがあります。
 

「ニラ玉」

シンプルだけに味付けが決め手になる一品。ニラをぐいぐいと食べさせてくれます。

 

 

「酸辣湯」

酸辣湯麺も人気ですが、こちらは麺が入らないスープ。シンプルなおかずにこれを合わせると飽きません。

 

 

「トマト玉子炒め」

※限定メニュー

 トマトの酸味を卵がふんわり包んで、マッシュルームがいいアクセントに。

 

「カシューナッツ鶏肉炒め」
人気ですね。カシューナッツが酒とも合うし、子供も食べやすくて。

 

 

「高菜チャーハン」
高菜の酸味がコメに絡んで、チャーハン類の中でもひと味違います。

 

 

 

「イカ丸生姜焼き」
※限定メニュー
 限定ですが、夜はたいてい用意しています。それだけ人気のメニューでもあります。特に酒を飲む人に。

 

 

「肉野菜炒め」
野菜炒めに豚肉も加わり、食べごたえある一品。

 

 

「牛スジ醤油煮」
※限定メニュー
牛スジが用意できると出てくるメニュー。甘さがよく染みてます。

 

 

「ニラレバ炒め」
王道ですが、ライスとの相性抜群。

 

 

 

「中華屋さんのカレーライス」

※限定メニュー(現在ありません)

ある日の定食メニューに、1日限りで出てきてビックリ。豚バラ煮込みをベースにスパイスを加えていて、野菜もプラス。

 

「鶏肉竹の子味噌炒め」

 

同じサイズに切られた「鶏肉」「竹の子」「椎茸」「ピーマン」が、味噌味でまとめられて楽しめます。

 

 

「海老あんかけ焼きそば」

小海老のプリプリ感が、あんかけのとろみも相まって一気に食べられます。

 

 

「厚揚げ豆腐のピリ辛煮」

厚揚げ豆腐なので、強い味付けにも負けない。

 

「広東チャーシュー(スペアリブ)」
※限定メニュー(今はありません)
骨付きのスペアリブ、味が染みまくってすごかったけど、滅多に作れないのでなかなかお目にかかれません。

 

「魯肉飯」

※限定メニュー(今はありません)

台湾名物の魯肉飯を、豚角煮をベースに五香粉をたっぷり加えて作りましたが、数日で完売。

固ゆでの味玉もこの為に作ってました。

 

「小海老の豆腐煮込み」
海老が小さくない(笑)

 

 

 

「豚肉ニラ炒め」

王道の炒め物。醤油味もいいです。

 

 

「パーコー飯」

ロース肉の脂の部分を揚げた所がまた美味しい。あんかけも混じって楽しい。

 

 

「スタミナチャーハン」

ニンニクチャーハンの存在感に、目玉焼きもグー。

 

「アサリとニンニクの芽炒め」
※限定メニュー
殻から炒めて、アサリの風味も存分に立たせたニンニクの芽炒め。殻を取り出してご飯にかけたら美味しかった。

 

 

 

「ゴーヤチャンプルー」

卵と豚肉の存在感を、ゴーヤの苦味が引き締めてくれる。

 

 

「モヤシあんかけ焼きそば」

モヤシそばのあんかけを焼きそばにかけたもの。キクラゲも存在感あり。

 

 

「キクラゲ玉子炒め」

こちらは、豚肉の存在感が出るんですよね。