1、「町田商店」のギフトが栃木の「天華ラーメン」らを買収M&A Online

 「町田商店」など、400店以上を抱えるラーメンチェーン店運営の「ギフト」が、栃木県那須町に本社を置く「ラーメン天華」と、中華麺や餃子を製造する「ケイアイアイフーズ」の買収を発表しました。ギフトは、家系ラーメンチェーンの「せい家」の買収を発表しつつも、最終的に断念するなどありましたが、1000店舗を目指してラーメン店の買収を進めていく方針のようです。

2.【東京都】「鶏トロrich@渋谷」twitter「釈迦@池袋」が閉店twitter

 ムジャキフーズのラーメン店が入居している、渋谷センター街の「渋ビルヂング」の3階で2019年4月から営業していた「鶏トロrich 油そば専門店」が6/26で閉店しました。移転の意向はあるそうですが現時点では未定。空いたテナントには、5階の「鬼そば藤谷」のネクストブランド「onisobafujiya~PREMIUM~」が期間限定で営業するようです。


 また、2018年9月に開店した、池袋の「スパイスらぁめん 釈迦」が7/11で閉店した模様です。8月からは新宿区に移転して営業するらしいですが、詳細は未定です。

3.【愛知県】「肉そば なおじ@上前津」が7/18でFacebook「麺屋赤橙@江南」が7/31で閉店twitter

 「麺家喜多楽」の2号店として2011年に開店した「肉そば なおじ」が、7/18昼営業での閉店を告知しました。
 

 また、江南市でつけ麺の人気店だった「麺屋赤橙」が7/31での閉店を告知しています。ご主人によると、今後は豚骨ラーメン店にリニューアルしたいとの事です。