「ラーメン」(700円)

 

 この数か月、会う人会う人に「これは食べた方がいいよ」と伝えてきたのは、大至の「塩ラーメン」。「サッポロ一番塩ラーメン」をトリビュートして作られた精緻な一杯は、様々な面から語りどころがあり、特にラーメンの作り手に食べてほしかった。

 

 そんな、大至の塩ラーメンを友人が食べたいというので、同行する事に。ウーロンハイでつまみを色々食べた後、最後に塩ラーメンを食べる友人。一口目から笑みがこぼれている。

 

 そんな横で普通のラーメンを注文。「普通のラーメンの最高峰」を目指したというこのラーメンは、至って普通なのに、奥深いまろやかな旨みが口の中を心地よく広げる。麺も具もスープを邪魔せず、それでいて埋没していない。何度食べても飽きが来ない、この一杯に改めて敬服。友人にも一口食べてもらったけど、塩ラーメンが初めての大至だった人には、このラーメンも試してみてほしいです( ´ ▽ ` )ノ

 

image

おつまみの「大至のほうれんそう」。チャーシューとの相性よく、酒のアテとしてもうれしい。

 

image

「つまみワンタン」。しっかりした皮に、挽肉も存在感を出していて、つまみで食べてもいい感じです。