【追記】

2018/10/31で閉店しました。

--------------------------------------------

 一風堂の関連企業「力の源カンパニー」が、恵比寿で立ち上げた「博多うどん酒場 イチカバチカ」の姉妹店「博多たんめん酒場」を2018年4月に開店。また恵比寿か…と思ったが、一風堂の東京進出店が恵比寿だった事と関係あるのかな。

 

 恵比寿駅西口から徒歩4分くらい。入口は地味だけど、テーブル席とカウンター席が奥に並んでいて、ふらりと飲みに行っても入れそう。連食なので少しお腹を冷ましたくて、お酒を注文。

 

image

「一八レモンサワー」

 

 見ての通りレモンサワーですが、氷が入ってません。代わりに入っているのが、凍らせたレモン。これがあるので冷たさをキープ。サワーをゴクゴク飲んでもよし、ノーワックスの凍らせたレモンをそのままかじってもよし。

 

image

 

 サワーは無くなると「中の追加」ができます。ホッピーと違うので、炭酸が入った状態の「中」が、計量カップに入ってやってきます。

 

image

 

 軽いつまみに重宝するのが「おきゅうと」「酢もつ」。どちらも福岡名物のつまみ。酸味の効いた味付けはリフレッシュに好適。

 

「一八特製たんめん」(1,200円)

 

  「たんめん」は基本スタイルの他、「鶏カラたんめん」「もつたんめん」「一八特製たんめん」がラインアップ。特製に乗るのは豚唐揚げ、というか「パーコー」。スープは一風堂の白濁豚骨スープに、イリコ・昆布・アゴなどで作ったうどん出汁をブレンド。

 

 麺は「ちゃんぽん麺」と名付けた太麺か、春雨麺から選択可能。春雨麺は熊本の「太平燕」にヒントを得たとの事。様々な野菜に、練り物や海産物を加えて炒めていて、熱さは十分。パーコー浸せば、スープに油が加わって飽きずに食べ続けられる。

 

 一品料理が多く開放的な店内なので、4人程度で行って色々なメニューをシェアしたいお店です( ´ ▽ ` )ノ