京都 和久傳での秋料理 | Brioさんの陽気な台所

Brioさんの陽気な台所

JR小岩駅徒歩2分の場所でイタリアンの料理教室とお店を始めました。料理教室は、随時開講しております♪

日々の食材で、本格イタリアンから、簡単美味しい、おうちご飯まで。
日々に役立つレシピをご紹介しています
http://brio-mm.com/

去年初来店してから、大ファンになったお料理屋さんです(*^ー^)ノ
高台寺の方はミシュラン☆星2つのよう


銀座にもあるみたいだから、また冬に行きたいな~(´∀`)


とても繊細なお料理の数々で、鮮度が抜群
どれをとっても美味しいです

昨年は冬に行ったから、初の京都の夏秋コースを満喫しました

正しい料理名は忘れてしまいましたので、私の記憶で失礼します

【鰹のお造り】

DSCF3295.jpg

全く臭くみのない鰹でした。ミョウガがたっぷりで歯触りと相性が抜群
お醤油も少し出汁と甘みのあるお醤油

【湯葉のお吸い物】

DSCF3297.jpg

出汁が効いていて、とても美味しかったです

【鱧の白焼き かば焼き】

DSCF3300.jpg

夏の終わりまである鱧。鱧と銀杏。夏秋ですでね~
赤い万願寺唐辛子も深みのある味でした。全く辛くないんですね~

【野菜の天ぷら】

DSCF3301.jpg

衣は薄~くついてるようで、普通の天ぷらより素材の味を感じました。これはこれで美味しい

【ほうれん草と菊の和えもの】

DSCF3305.jpg

上品なほん酢で和えているよう

【金目鯛の煮つけ】

DSCF3306.jpg

上品な出汁と鮮度抜群の金目の出汁と甘い醤油が最高の味付けでした
汁も残さず飲みほしました(笑)

美味しい料理に舌包み
お酒が進んで進んで

DSCF3307.jpg

お造りを追加(笑)

【甘鯛のお造り】

DSCF3309.jpg

焼きで食べた事はありましたが、お造りは初めて鯛よりも身は柔らかく、1枚1枚の味が濃いです。どうやら、10分前に塩をしておいたのだそう。

そういう技術もあるんですね~

【鯛の黒寿司】

DSCF3312.jpg

鯛を薄く切り黒酢で作った濃くのある酢飯の上に鯛をのせ、さらに甘いタレとわさびで味をつkていました。とても美味しい

【きなこ餅】

DSCF3314.jpg

きなこは自家製のよう。大豆を裏ごしてお砂糖を合わせた素朴で、深みのある味です

【柿と黒糖のシャーベット】

DSCF3313.jpg

柿を凍らせ黒糖のシャーベットと共に食べるスタイル
黒糖の方が先に溶けるので、食べているうちに全体に黒糖が広がります

そして【お抹茶】

DSCF3315.jpg

素晴らしいお料理をありがとうございます☆
勉強になる事ばかりでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: