今日もきっちり敗戦、ベイスターズ。相手がスワローズでしたので、出張前に荷物詰めしつつ録画で途中から拝見しておりましたが、今宵も実にベイスボールでありました。

 昨日も普通のセカンドフライを名手・渡辺直人がタイムリー落球して引き分けの布石を作ったり、今日も不調のバレンティン相手に例の藤江が真ん中に変化しない変化球を投げてバックスクリーンにホームラン叩き込まれたり、ある意味で総力を挙げての力負けをしているあたりが素晴らしいです。これでバレンティンが復調した暁には、横浜方面に足を向けて寝られません。まさにスワローズ打撃陣の恩人、いや恩チームであります。

 さすがにタイトルは大沼情報もありませんので、ベイスボールを前面に出してみました。それにしても野球エントリーは本当に読者がつきませんね。皆さん、もっとベイスターズに注目してください。
● 下園

 尾花采配で毎回気になるのは一番石川二番下園というまったく機能しなさそうな一二番コンビでありまして、確かに下園復帰後は50打席そこそこで10四球と、200打席経ってるのに12個しか四球を選ばない金城よりかは出塁するんだろうとは思いますが、ならばなぜ七番渡辺直人なのか不思議なのであります。

 やはり出塁厨的にはいい加減石川を見切って欲しいと思うわけですけれども、かといって藤田がいいのかという話になると悩んでしまいますね。やはり遊撃は直人でいいんじゃないかと。あと、下園はもう少し守備をどうにかしたほうがいいと思います。真面目にやってるんだろうけど、なんでしょうあのもっさり感と球際の微妙な弱さは。

 今日も、不調気味のイムチャンヨンに外角高めのクソボールを投げられて当てに逝って三振してゲームセットという最後の打者っぷりでした、下園。せっかく起用されるんですから、もう少しどうにかして欲しいです。

● 広島、バレンティンに再びホームランダービーで抜かれる

 本日、我らがバレンティンが復調の2ホーマーを放ちまして、ホームランダービーで再びトップに躍り出ました。

<ホームランダービー>
1 バレンティン 19
2 広島 18
3 スレッジ 14
4 ラミレス 12
5 長野 11
5 畠山 11
5 村田 11

 広島が超強敵です。量産体制に入られるとマズいですね。

● バレンティン

 どうでもいいんですがバレンティンの横浜スタジアムでの打撃成績がやべえことになっておりまして。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/500480/

 打率 .650 20打席13安打 6本塁打12打点 3三振 1四球 とかって、来年横浜に移籍したらバレンティンは打率4割を超えてしまうんじゃないかと怖れるわけです。それにしても、あんなに豪快なバッティングでチームを牽引するバレンティンなんですが、ヒーローインタビューで嬉しそうでもなくうつむき加減にもそもそ喋るのはもう少しどうにかならないのでしょうか。せめてこう、楽しそうにとか、ファンにアピールしようとか、そういう感じの振る舞いというか、ええと、その。

 youtubeで観てたら違法動画がアップロードされてたんで、良い子の皆さまは見ちゃいけません。上記下園のクソボール振っての三振もバッチリ前半映ってるんですけど。

http://www.youtube.com/watch?v=-VCfc7BKIC4

● 西武が新外国人マルハーンを獲得

 最初見たとき、某大手パチンコ関連会社がなんで西武にと思ったわけですが。もう少し登録名考えろよと思いつつも、確かにマルハーンとしかいいようがないんですよね。なんというか、7のチカラ的な。巨人にもフィールズが来ましたし、最近の球界のパチンコ汚染は眼に余るものがございます。そのうち、新外国人ニューギンが来日とかニュースが流れる日も近いです。

西武がマルハーンを獲得
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20110719-00000053-kyodo_sp-spo.html

 で、興味持ってSTATS観てたんですが、なんでしょう、このそこはかとないエドガー臭は。飛ばないボールになって、よりシュアな打撃を志向する選手でないと外人も生き残れない状況になっているんじゃないかなあと思ってるんですが、そういう傾向とまったく逆のタイプを補強しているのも如何なものかと。

Ryan Mulhern
http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=sa225999&position=1B

 西武はどういう基準で外国人選手獲得候補をリストアップしているんでしょうねえ…。

Ryan Mulhern AAA | 2001-2010
http://www.thebaseballcube.com/profile.asp?P=Ryan-Mulhern

 これなら普通にヤクルトに何千万か払ってガイエルさんを連れてきたほうがよっぽど四球を選んでくれると思います。っていうか、西武が獲得するのなら、補強ポイントはまず投手なのでは。

● 青木がキンタマに自打球

 途中の守備から三輪に交代してましたが、新婚早々キンタマに自打球が直撃というのはご愁傷様といわざるを得ません。渾身のセーフティーバントがピッチャー正面でしたし、最近の青木は面白いですねえ。

● 藤本と濱中

 濱中に至ってはイースタンの試合でも観ないんですが、故障でもしているんでしょうかね。打撃成績が.182とかで生体反応がない感じなんですけれども。

 今日は藤本が2失策してまして、どうしてこうなってしまっているのか分かりません。早いところ川島慶三を上で見たいです。かつては高田監督のお稚児さんとか高田監督のご贔屓とか煽って申し訳ございませんでした。