見物に逝ってない試合に限って、魔将ガイエル閣下がサヨナラ弾。10号サヨナラは見てるからいいんだけどさ。youtubeに非合法映像が上がっていたようだけどリンクはしない、それが私のジャスティス。
 Numberのwebコラムでガイエルさんの守備を絶賛する記事が上がっていたので拝読。田端到氏の記事だった。Statsからしてもガイエルさんは特徴のある打者で、守備面でもいろいろあるらしい。RFで見ての記事はあまりないので、非常に面白く興味深かった。記事中にもイニング数が少ないので参考記録とRFの問題点もちゃんと指摘してたし、好感が持てる。

“魔将”ガイエルの超能力? ヤクルトの大砲が見せる職人芸。
http://number.bunshun.jp/npb/column/view/3966/

 こうやって見ると、結構早い段階から「ガイエルの守備はいいですよ」と見抜いて、不振でも我慢して使っていた古田前監督は偉かった、という話になるんだろうか。すまなかった、古田前監督。ぜひ都知事選に出馬して勝間和代女史を破って見事当選しオリンピック誘致を実現していただきたい。

 捕殺が多いという記事の指摘はもちろん、ライトでRFが1.8超えというのはなかなか凄い数字だな。たまにベースボールタイムズ(BT)読んでるけど、ISoDとか打撃のStatsしか見てなかった…。今年は五月ぐらいまで四死球が非常に少なく、これは本当にガイエルか? と心配になるぐらい打率=四死球だったもんで。

 今年の高田監督はガイエルさんを4番か5番で起用するので、出塁率より打点を稼げる打撃を、ということなのだろうか。

○ 慶三&浩康

 ようやく打順も8番に下げられ、期待できない打者の納まるべき打順に入って、きちんと守備してね、打席では多少振り回しても良いからという扱いになった。高田監督のご贔屓川島慶三のお稚児ぶりは1番慶三2番福地で極まった感があったけれども、やはり下位打線に置いたほうがいいのだろう、打率も250を伺うところまで上がってきた。

 割を喰う形になっていた川端も、戸田でもあまりショートでは起用されない状況になっているようなので、高田政権にあっては慶三のポジションは確保されたも同然である。

 一方、高田監督に嫌われているのか田中浩康が復調しているにも関わらず森岡や野口にたびたび出番を奪われ、どう考えても守備面や打撃面ではポジション確保揺るぎないはずなのに悲惨なことになっている。可哀想すぎる。今日も浩康ファインプレイしてたそうだけどなあ。

○ 07年の選手紹介ムービー

 06年から07年のスタメン発表などのムービーが動画サイトから消えている… 誰か再うpしてくれないか。去年からのムービーもいいけど、あの無闇に凝ったムービーは凄い好きだったんだが。

○ 福川

 ベンチに座っているだけで腰を悪くして戸田逝きになるなど、微妙な駄目っぷりが光るドングリーズ筆頭格だが、今日は何か良さげな動きをしていた。週に一回ぐらいはスタメンマスクをすると良い結果に結びつくとかそういうノリなんだろうか。

 しょっぼい三振してたけど。福川を見ると最下位古田政権末期のどうしようもないスワローズを思い出す。吉川や遠藤政隆が出てきて打たれる的な。

○ デントナの復調、中継ぎの疲弊

 暑くなってきたからか、打者や投手の好調不調がくっきり分かれてきた気がする。というか、デントナがしっかり引っ張れて長打は出るわ四球は選ぶわ得点圏に強いわで徐々に優良外人化している。相変わらず速球に弱いけど。速球に弱い外人を久しぶりに見た。ロードンとかシークリストを思い出すぜ。

 一方、松岡やイムが疲れてるっぽい。しょうがないよな。去年のような押本大失速みたいにならんといいが。そういうときのために、本来なら木田とか高井とか橋本とか鎌田とか増渕とか頑張ってもらわなければならないんだろうけどな。中継ぎに一場が出てきてライトスタンドからブーイングとか、ちょっとねえ。

 そういえば、ヘチョンがなんか好調気味なんだが、あれはアリなのか。まだバレットのほうがイケてるのかと思ってた。

○ やけに厚い控え問題

 今日は宮本禿がお休みで畠山。ああ… 球場で観たかった…。しかし、高田オーダーで逝くと畠山飯原武内ユウイチに川端に野口と野手の選手層は相当厚くなっている気がする。三輪が盗塁失敗してたけど。録画で観たらびっくりするほどスタート悪かった。足が速いだけなのだろうか。

 というか、これだけ選手層厚ければ、一試合二試合ぐらい青木を外してもいいと思う。ちょっと調子上がったと思ったら、今度はまた250切りそうだぞ。四球が稼げているから出塁率こそ高いが、本来の青木ではない状態が続きすぎているように思う。

 でもこういう状況だと城石とか斉藤は引退に追い込まれてしまうのかな… 斉藤は結構戸田で打っているようだが。お呼びがかからないのは若手重視の高田ドクトリン故か。