19日の奴ですけど。


http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK806766220071220


 これ、まだ隠していた損失が分かっただけ良かったと思うんですけど、訴状のレビュー読んだら結構根が深いような。これがアウトだったら似たような仕組みで荒稼ぎしていたところは軒並み持っていかれることになるだろうし、持っていかれなかったとしても痛み切ったシートを抱えたままになるわけだから、いずれ表面化することになる。逃げ切れる算段ってあんのかな。


 そう考えると、LTCMのようなあからさまな奴とか、某電力大手の不正会計のような仕組み自体に問題がある奴とか、コンプライアンス重視といっても年間10や20はクソ大手ってのが出てくるような仕組みがあるのかも知れん。業界風雲児が過剰な自信とモラルのない相場利用術で実態以上の大きい相場を作って続かなくてドボンってのか、業界きってのスマートさんがエスタブリッシュからの高すぎる期待を背負って無理に益出しして続かなくてドボンってのが通例になっている気がする。


 チェック機能も、「まあ利益出してるし、いつぶっ壊れるか分からんディールだけど、仕方ないか」みたいな感じで働かないのかもしれないな。同業他社は何十億ドルボーナス出してる、うちは… みたいなこともあるだろうし。