中国関連のニュースを毎日クリッピングしてまとめて読む習慣があるのだが、ここのところニュースの内容が絶望的というか激しい頭痛を引き起こすものばかりであり、今日時事に掲載されているものだけ読んでもこれだけ馬鹿ニュースがあるとは驚きである。中国はどうやら国内では情報統制を強いているが、国外ではギャグ国家としか思えないネタばかりが流布されていて怖い。


2007/05/26-14:33 「デスノート」集中取り締まり=子どもの成長に悪影響-中国
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007052600190


 まさか資本主義化の進む共産中国での焚書一号が「デスノート」になろうとは思いもよらなかった。文化浸透とか文化外交とかそういうレベルを超えた。


2007/05/26-10:06 中国産アンコウにフグ混入=入院者発生で自主回収-米
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007052600091


 ありえない事件。危険というレベルでさえない。しかも、入院者発生って、大丈夫なのだろうか。誰か調理したとして、フグと気づかなかったのか。謎は尽きない。


2007/05/26-06:34 中国、「核先制不使用」変更も=ICBM増強を憂慮-米報告
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007052600064


 同じく米国発。朱成虎はただのキチガイなのでどうでもいいのだが、それに同調する人が少なくないという判断から何と正式に懸念として報告書に記載される始末に。


2007/05/25-10:55 米国のWTO提訴を批判=人民元相場、不均衡の主因でない-中国副首相
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_date2&k=2007052500296


 一方、中国は「まだ途上国」と強弁、あくまで「構造的」問題であるとして不均衡の原因は中国にはないよと発表。そうですか。まあ、一度でいいから我が国も経験したプラザ合意的なものを一回やっちゃってくださいよ。楽しいよ。


2007/05/24-21:31 「バナナにSARS」否定=携帯メールにデマ-中国
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_date3&k=2007052401126


 デマの否定の仕方が「わが国のバナナ栽培技術は国際的に先進水準に達している」という言い方ってどうなんだろうと思うわけです。ここはマーク・パンサーみたいに「違うよ。全然違うよ。なんで? 危なくないよ」と言って欲しかった。


2007/05/24-13:00 対中貿易の規模「非常に物足りない」=訪中終えたベトナム主席
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_date3&k=2007052400363


 ポスト「世界の工場」であるベトナムがポスト「世界の火薬庫」である中国にもっと輸出したくて物言いをつける図。


2007/05/24-18:03 東北部に時速350キロ路線=「新幹線」導入は微妙-中国
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_date3&k=2007052400800


 開発コストもさることながら、備品もっていかれ放題&技術盗まれ放題の中国に積極的になる必要はあまりない一方、もう少し中国は自動車の量減らさないと日本の田舎で光化学スモッグが発生しまくって困るというのもあるので痛し痒し。やはり大気が対馬海峡を越えられないような技術を開発せねば。


2007/05/24-17:54 汚職事件「反省」=党大会で上海トップ-中国
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_date3&k=2007052400873


 上海閥が崩壊してシャンシャンのお題目が汚職事件の反省。まあ別にどうでもいいんですけどね。