TODAY'S
 
 痩せない3つの原因

 

image

こんにちは

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます

 

 

仕事の合間、家事の合間…

時間のない人やまとめてしっかり出来ない人は1日かけてちょこちょこ体を動かすのもダイエット成功のコツです。とにかく体を動かして、筋肉に刺激を入れないと体はアッという間に溜め込んでしまいます。食べたものを次々と貯蓄していき、溜め込みやすく痩せにく体になってしまいます。ダイエットをして食べる量を減らしても消費エネルギーの少ない体では痩せられません。

とにかく、体を動かす習慣を身につけることがダイエット成功の秘訣です。

 

 

K様40代

「痩せたいのに、ちっとも痩せなくてへこみ気味です」

 

S様30代

「もう1年以上、食事制限しているのに全然体重が減りません」

 

H様20代

「ウォーキングを1ヶ月続けてますが、全然痩せないです」

などのお悩みをお持ちの女性からご相談頂いています。

 

頑張っているのに、痩せられない!人には必ず原因があるはずです。

 

ダイエットは正しい方法で継続すれば必ず結果に繋がります。

本当に頑張っているのに痩せやれないという方は、今のダイエット法が間違っているのかもしれません。そして、「頑張っている!」という言葉は、言葉だけになってないのか?本当に成果に繋がるような努力が出来ているのか?がとても重要になります。ダラダラと中途半端なダイエットをやってしまっていませんか?

 

そこでダイエットしている方に質問です。「痩せたい!痩せるぞ!」願望は、あなたの生活全ての中で何番目に存在していますか?

 

「痩せる12の心理学」でもお話しましたが、「仕事が忙しくて…」、「時間が無くて…」など何かと言い訳しているようではあなたのダイエットはまだまだ本気モードではないのでは…?

それはダイエットのやり方に問題があるのではなく、あなたの中にあるダイエットモードのスイッチがまだONされていないことが最大の痩せない原因なのかもしれませんね。

スイッチさえ入れば必ず痩せられるはずですよ。

 

 

 

ほとんどの方に当てはまる痩せない理由は、やり方が間違っているか?、やる気がないか?のいずれかだと思います。

 

まず、ご自分に問いかけてみてください。

「私は本当に痩せたいの?」そして、「本当に痩せたい!」と心から思っていることが確認できたら正しいダイエット計画を立てましょう。

 

そして、これがあなたにとって「最後のダイエットチャンス」だと決意して、ダイエットにかける時間と努力を十分に作りましょう。何度も何度もこれが最後のダイエットと言っている方はまず本当に痩せたいのか?ご自分に問いかけてみましょう。

 

本当に痩せたいという気持ちが実感出来たら、まずはご家族や友人、知人など周りの人へダイエット宣言し、その方々にも理解・協力してもらいましょう。

 

痩せる12の心理学でお話したように、「時間にルーズ」な人、「先延ばし」癖がある人、「言い訳」が多い人の場合、正直なところダイエットを成功させることは難しいでしょう。目標設定や食事管理、モチベーションなどはお手伝いすることができますが、上記にあげた3つの原因に対してはサポートが難しくなります。

 

例えば、いつも5分・10分約束の時間に遅れる方へ、「時間通りに来てくださいね」とお声かけすることは簡単ですが、実際ご来店されるのは当日のご自身の行動次第です。ご自宅や職場からスタジオまで電車で30分かかるのなら35分か40分前の電車に乗る予定で行動するべきですよね。これは、学校でも習いましたし、職場での遅刻は大きな問題になるはずです。取引先との契約に5分遅れれば、契約は破棄されて当然ではないでしょうか。お仕事ならちゃんとするけどダイエットは気を抜いてしまうようでは痩せられませんよ。

それじゃ、「プライベートまで気が張って疲れちゃう!」と言われるかもしれませんが「絶対痩せるぞ!」と一大決心をしたなら、あなたに任された重大なお仕事と思って取り組んでください。

 

ダイエット成功にとって5分はとっても重要な時間です。

 

マニアックな言い方になるかもしれませんが、5分あれば、スクワットを3セットすることができます。「たった5分で消費できるカロリーなんて知れているんじゃない!」と思われるかもしれませんが、この5分が1週間、2週間と積み重ねられることでその時に消費できるカロリーだけでなく、あなたの将来が変わってきます。それは、痩せやすい体になるのか?痩せない体のままでいるのか?太りやすい体になるのか?の違いに繋がるんです。

 

 

以前、こんな方がいらっしゃいました。

私が1カ月で成果を出したダイエット、18時間断食をインスタで知ってくださったそうなんですが、詳しく書いてあるこのブログを見るのが面倒くさくって…。18時間断食って?どうすればいいのか?と尋ねられたんですが…。

尋ねられたら、いつでもどなたでも、ご説明させて頂きます。ですが、やってみようと思うことをやる前から面倒くさがられているようでは、たぶん成功しません。興味のある方は、キーワードを聞いたり、見たりすれば、「もっと詳しく知ろう!」「自分でも調べよう!」「早くそのことが知りたい!」という人間の心理が働くはずなんです。なのに、他人任せで先延ばし「ついででいいわ。」くらいの興味ではその効果も得られにくいのではないでしょうか。

やはりご説明すると「あれは嫌だ!」「これは無理だ!」のお言葉にガッカリしてしまったことを覚えています。

なんとか自分のやれるやり方でやろうとされていましたが…。18時間断食だけでなく、全てのダイエット法には最適な方法があり、またそれにはちゃんとした理論があります。ただ18時間食べなければよいというわけではないのです。

なので、決まったやり方が出来ないなら、結果も期待出来ないのでやらない方がいいと思います。ご自分がチャレンジ出来るダイエット方法を探しましょう!意味のない自己流ダイエットが一番よくないダイエットだと思います。

 

 

そして、今のご自分に都合の良いダイエットなんてないと思います。それは何故?というと今のままで都合がいいなら痩せたいなんて思う必要がないはずだからです。やはり、これまでの生活の中に何か問題点があるから太ってしまっているのです。

 

「太っている」=その方のこれまでの生活スタイルの結果なのです。

 

毎日の生活が朝晩逆転していたり、外食ばかりしていたり、毎日スイーツ尽くしの生活をしていたりしていた結果が今の体を作っています。

 

「太っている」=昨日、今日の結果ではありません。

 

若いうちはよくても、45歳を過ぎたら今までの結果がどんどん体に表れてきます。若い頃のようにすぐに元に戻ることはありません。

やっぱり色々なことを年齢と共に変えていかないときれいにはなれません。これがまもなく54歳を迎える私の実体験です。

私も正直なところ、40代前半までは全く何も考えず自由にしてきました。この仕事だけに変わらない体型に過信していたんだと思います。ですが、42〜43歳を迎えた頃から自分の体の老化スピードが上がっていることに気づき、食習慣から運動習慣まで全て変えていきました。

 

生活習慣を変えるか変えないか?は自由ですが、少しでも若々しく健康で、きれいでいたいなら、生活習慣を変える必要があると思います。

 

だからと言ってお酒辞める、スイーツを食べない、夜更かししないなどストイックに無理をする必要はありません。

お酒は量より質にこだわってみたり、スイーツも量より質にこだわりって美味しいものを少しだけ頂く楽しみ方に変えれば良いのです。

清涼飲料水やジャンクフード、ファーストフードなどは出来るだけ控えましょう。

睡眠時間はとても大切です。少しでも早く寝るように心がけ、睡眠時間も増やしましょう。

外食も若い頃より減らしながら、質の良いものを提供してくれるお店選びを楽しみましょう!

このように自分の意思次第、思いが強ければ生活習慣を上手に切り替えることが出来ると思います。まだその気が十分でない人はやりきれないと思いますのでまずは、あなた自身に問いかけてみましょう。

 

さらに、時間だけダラダラと運動している人へ、ダイエットを決心したなら、ダラダラ動いて時間ばかり過ぎてしまうのは非常に残念です。せっかく時間を取って、お金もかけて、しんどい思いもして運動をしているのに、ダラダラするなんてなんてもったいないです。

 

運動中はご自分の体に集中してテキパキと動いて体を活性化すること。

 

次に、「先延ばし」癖がある方へ、計画したダイエットプランなのにダイエットは後回しで別の予定を入れたり、優先したりしている方へ。

 

ダイエット計画を立てるときには、運動する日とその時間をしっかり決めましょう。

 

基本的にはその日時を守ることが前提ですが、体調不良やどうしても外せない事情により出来なかったときにはその分どうするのか?もダイエット計画で決めておきましょう。例えば、今日するはずの運動がやもえない事情で出来なかった場合、

・ダイエット計画①翌日に行う

・ダイエット計画②次の運動日にその分も行うなどいくつかの計画を立てておきましょう!

ダイエット中は、ランチや飲み会は禁止とは言いませんが、運動すると決めている日に太る計画に変更するようなことはダイエット成功からまた一歩遠ざかってしまったも当然と思ってくださいね。

 

最後に、「言い訳」が多い方へ、厳しいようですが、どんなダイエット法を行っても一番成果の出ない方だと思います。言い訳するということは、自分の非を認めないから言い訳をするといわれますが、逆にいえば自分の非を認めたくないだけで実は一番認めているようなものです。だから、必死で言い訳を探して、理解や同情を得ようとしているのだと思います。このタイプの方の場合、ダイエットは本気でなかった!ということです。もう一度、ご自身に「本当に痩せたいと思っているのか?」尋ねてみることから始めてください。

 

 

上記でお話した点を再確認していただいて、「本当に頑張っているのに痩せられないんです!」と思われた方は、あなたのダイエット法が間違っている(=あなたの体質に合わないダイエット法)ということです。そこで、チェックできるのが痩せない3つの原因です。

 

●痩せない3つの原因とは

❶食事管理が不十分

❷フォームが悪い・可動域が狭い

❸オーバーワーク

 

今回は、痩せない3つの原因をテーマにお話します。

 

  痩せない3つの原因とは

 

image

 

❶食事管理が不十分
食事を制限しすぎると、体が省エネモードに切り替わり、なるべく少ないカロリーで運動しようとするので、基礎代謝や必要なカロリー消費量が少なくなり、痩せにくい体になります。ヘルシー過ぎる食生活「痩せる」ことは体重を減らすのでなく、体脂肪を減らすことです。
体脂肪が減っていけば余分な脂肪が減り、同時に運動や筋トレで筋肉を増やすと、最初は体重変化はあまりないかもしれませんが、体脂肪には必ず変化が現れます。見た目的にもお腹が凹んだり、背中の厚みが取れたり、足が細くなったり、お尻が小さくなったりなどが感じられるはずです。上記の写真のように、1週間でお腹や背中周りに違いが出てきていることがよくわかりますよね。

体重を落とすなら、運動よりも食事療法のほうが効果があることは間違いありません。その場合、糖質を減らすのはよいことですが、代わりに筋肉を作ったり、体を維持するためのタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが必要です。野菜ばかり食べているだけでは、体調を崩してしまいます。そして過剰な食事制限は逆に運動効果まで下げてしまい、結果的に「何をやっても痩せない!」と悩まされることになりますので気をつけましょう!

 

 


長期的なダイエットをされている方は、体重などの数値の変動に振り回されないようにし、食生活の改善と持続できる食生活の見直しが必要です。

❷可動域が狭い・フォームが悪い

「可動域が狭い」というのは、使っている筋肉が少ないということになります。

例えば、膝を軽く曲げるだけのスクワットをする人、スクワットは腰を深く落とし、お尻を後方に突き出すことでお尻や太ももの筋肉はもちろん背中やお腹の筋肉もを使いますが、膝を軽く曲げているだけのスクワットでは股関節の可動域が狭く、本来使われるべき筋肉の収縮運動が小さく、下半身の筋力アップに繋がりません。また可動域が狭いために使われない筋肉部分は、徐々に筋力低下(=老化)していきますので、ますます痩せにくくなってしまいます。

股関節にはリンパが集中しているため、老廃物が溜まりやすく、股関節が硬いと、太ももやふくらはぎに脂肪が溜まりやすくなると考えられています。股関節を柔らかくできれば、リンパの流れが良くなり、むくみが取れ、さらに老廃物が流れて下半身がすっきりしてくるでしょう。


「フォームが悪い」というのは、ケガや故障を誘発しやすい間違った姿勢ややり方で行っていることになります。

 

 

❸オーバーワーク

ダイエットは、焦りから始まり焦りで終わってしまう方が多いようです。

早く痩せたい!と、とにかく結果を急いで、無理をしてしまうパターン方がオーバーワークに陥ります。

焦りと頑張り過ぎで、オーバーワークしてしまうと、逆にダイエットが成功しにくくなります。

例えば、筋トレや有酸素運動では、体を休ませることなく過剰なオーバートレーニングをしてしまうことがあります。

一般的に多いのは、モチベーションの高い時期ダイエットを始めた1か月の頃です。

それが継続できるならまだしも、継続できないのなら体に負担をかけるばかりで何の得にもなりません。

そして、初期の頃はまず運動に体を慣らしていく大切な時期でもありますので、まずはご自分の運動習慣を身につけ上記でお話した運動のフォームなどを覚えて、運動効率を上げるための準備期間と考えていただきたいです。

そして、休息する(=体を休める)ことは、筋トレによって壊れた筋肉を、修復し、成長させていく大切な時間だからです。

ただ筋肉を苛め抜くのではなく、可能な範囲まできちんと追い込み、その後しっかり休む、というサイクルが重要なんです。

 

 

・s様

9月からダイエットコースをスタートしダイエットに励まれているお客様、順調に20日間で-2キロダイエットに成功されています!周りの方にも、「痩せたね!」と言われました。とご報告いただいております。

 

・A様

ご旅行前に目標の63キロの壁を破る!体脂肪率を30%まで落とすことを目標に、現在62キロまで減量成功。体脂肪率は今月で0.5%減に成功されています。ご旅行まであと1か月、60キロを目指して毎日頑張られています。

 

・K様

「筋トレきついけど、楽しいです!体がどんどん元気になっていく気がします。」「産後に崩れた体型をメリハリある体型に戻して旦那様を振り向かせたいです!」とハードな筋トレを楽しみながら取り組まれています。

 

このようにたくさんの方が、夏から続けて、秋からスタートで頑張られています!

 

 

頑張っているのに痩せられない!とお悩みの方

あなたの原因が見つかりましたか?

「心当たりがある」と思ったらまずはすぐに改善してみてください。実は、そこにダイエット成功への近道が隠れているかもしれませんよ。

せっかくの努力が実を結ばないなんて…とっても悲しいですよね。「頑張っているのに・・・」

自分ではやっぱり原因がなんだかわからない!!

とお悩みの方は、ぜひダイエットの専門家に相談なさってみてくださいね。

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

 

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/