【ダイエット】ダイエット成功のカギとなる基礎代謝とは? | 美しくなりたい全ての女性に捧ぐ!『美ボディメイキング』ダイエット

テーマ:

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

【ダイエット】

ダイエット成功のカギとなる基礎代謝とは?

 

ダイエットを試した人の中で、

どれくらいの人が失敗を経験していると思いますか?

 

男性の場合は60%、女性の場合は77%の人が、

一度はダイエット失敗の経験しています。

 

特に、20代の女性では、94%の人がダイエット失敗を経験しているだそうです。

 

 

ダイエットが成功しない理由を以前にもお話しましたが

今回はダイエット成功のカギとなる基礎代謝のお話をします。

 

 

●基礎代謝量で決まる!

 

 

基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは「筋肉」です。

筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、

太りにくいカラダ体質になります。

 

 

逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、

基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダ体質になるというわけです。

 

 

基礎代謝量は1日に消費されるエネルギーの約70%を占めているので、

基礎代謝量が高ければ高い人ほど痩せやすいということになります。

 

一方、体温が低い、便秘症、冷え症の人は、

日頃から運動量が少なく

汗をかかない人などは基礎代謝量が低いため、太りやすくなります。

 

 

●筋力不足による基礎代謝の低下

 

 

上述のとおり

基礎代謝における消費量がもっとも多いのは「筋肉」です。

それは基礎代謝量全体の約40%と言われます。

 

次に肝臓、胃腸の活動消費量が基礎代謝量の一部となります。

 

さきほど、基礎代謝には個人差があるといいましたが、

その要因は筋肉量の違いということになります。

 

例えば、

同じ年齢で同じ身長で同じ体重の人でも、筋肉量に違いがあると

同じ食事内容にしても同じダイエット法を行ってもおのずと結果に差が生じます。

 

筋肉量の多い人ほど痩せやすいです。

 

また、加齢と共に基礎代謝が低下する理由は、

筋肉が衰えて減少することが大きな原因なのです。

 

 

基礎代謝量を高めるには、

適度な運動を行い筋肉をつけること。

 

そのような状態を保ち続けることで

太らない体質をキープすることが出来ます。

 

筋肉の量が少ない人は、

食べた栄養分が体に貯蓄されてしまい脂肪となり、

その脂肪が燃焼されなくなるため太ってしまいます。

 

 

●3つの代謝

 

 

ここではダイエットと関係の深い「代謝」についてお話します。

ダイエットに不可欠なカロリー消費は、3つの代謝に分けて考えることができます。

①基礎代謝
活動せずに呼吸をしているだけでも使われるエネルギーのことです。
私達の体はじっとしているだけでも、体温調節や内臓の働きでエネルギーを使っています。
 
②生活活動代謝

日常生活や運動などの活動で消費するエネルギーのことです。

歩いたり、家事をしたり、ショッピングをしたり、育児をしたり、仕事をしたり、運動をしたりなど

基礎代謝や食事誘発性熱代謝以外で体を動かすときに使うエネルギーです。

 

生活習慣や個人の環境によって、大きく違いがでるのが生活活動代謝です。

 

③食事誘導性熱産生(DIT)
食事をした後に内臓の消化運動によって使われるエネルギーのことです。
食事をすると内臓は消化や吸収の働きをします。そのときに熱を発散させエネルギーを使うのです。
食後をしていると、体が熱くなることを経験されていると思います。食後はしばらくの間、活動しなくても代謝量が増えることになります。

 

基本的にこの3つの代謝のうち

実際に使われているエネルギーの70%を基礎代謝が占めています。
残りの20%が生活活動代謝、10%が食事誘導性熱産生(DIT)になります。
 

 

 

 

 

【夏のキャンペーン実施のご案内】 

30日間!脚痩せボディメイク体験レッスン募集のご案内

 

お問合せ・ご予約はこちら

 

 


ダイエットカウンセラーからのメッセージ

 

今日もダイエットに励む女性の皆さんを応援する!

役に立つダイエット情報をお伝えしています。

 

女性にとっても男性にとっても今やダイエットは永遠のテーマ。

とはいえ、ダイエットのやり方は様々です。

 

いろいろ試してみるけど「成果が出ない!」というお悩みは誰もが抱いているはず。

 

まず、ご自分に合ったダイエット法を探すことから始めなければいけません。

 

ご自分にあったダイエット法とは・・・

①体質を知ること

②生活のリズム

③性格

④環境

⑤職業など

をチェックした上で様々な方向から

1番効果的で無理のないダイエット法を

考えていかなければいけないのです。

 

 

ご自分だけで自分にあったダイエット法を探すのは、ちょっと難しいかも・・・

 

そんな方にはダイエットカウンセリングをおすすめします。

 

ダイエットの専門家に相談するだけでずいぶん近道になるはずです。

 

 

毎日、ダイエットのご相談を受けますがやはり、ダイエット経験豊富な方ばかり

なのに、ダイエット成果が出ずに次のダイエット法を探しているという方ばかりです。

 

大切なことは、無理なく継続出来るダイエットを実行すること。

 

 

そんな方々のお役に立てれば…と毎日ダイエット情報をブログに書いていますので

ご自身のダイエット成功へ近道できるように正しいダイエット法の知識を学んでくださいね!

 

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】
 
 
・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
 
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
 
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください
 

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》

 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

 

 

・ダイエットカウンセラー
兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

◆「美活薬膳ダイエットメニュー」

コチラで公開中

 

お問合せはこちらをクリック

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 人気ブログランキングに参加しております。
応援お願いします!

 

 
アメクリップ

 

 

 

 
⚪️ボディケアご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。
兵庫県川西市中央町8-3三の蔵ビル1F
Beauty and Relaxation
Hogushiya&Ai
☎︎(‪072)-758-7908‬
✉yukibodymake@hotmil.co.jp

 

 

パーソナルトレーナー Yukikoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス