TODAY'S
 
理想の体型は?

 

image

 

 

こんにちは。

 

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

内臓脂肪を減らすには、「食間を6時間以上空けない」という説もあります。

間食を摂る理由は、血糖値の乱高下を防ぐため。

例えば、朝食を9時に食べたら15時くらいまでに昼食(間食)を食べれば血糖値の乱高下は起こりにくいということ、そして昼食と夕食の間が6時間以上になると血糖値が下がりすぎてしまうので、夕食まで少し間食することで次に食べたときに血糖値が急上昇してインスリンが大量に出て、その後低血糖状態になるのを防ぐことが出来るということです。

遅い夕食で夜中に低血糖になると、疲労感から睡眠の質が低下します。さらに、そのまま朝食を抜いてしまったりすると筋肉量低下の原因になります。

 

ダイエット中でも、上手に間食をして血糖値の乱高下を防ぎましょう!

ただし間食に何を食べるか?が大きなポイントですね。

 

 

ダイエット中におすすめの間食

 

・オリゴスマート 28Kcal(1枚)

砂糖ではなくオリゴ糖を使用しているのでダイエット向き

 

・プロテインバー 約200Kcal(1本)

タンパク質ビタミン食物繊維がしっかり摂れる

 

・干し芋 約80Kcal(1枚)

鉄分、食物繊維、タンパク質、カルシウムなど含む栄養機能食品

 

・ロカボナッツ

植物性タンパク質、食物繊維、良質な脂質を摂れる

 

その他

バナナ、ヨーグルト、あたりめ、ダークチョコ、焼き芋、甘栗、さけるチーズ

オーツブラン、寒天ゼリー、わらび餅、かき氷、ドライフルーツ、ビーフジャーキー

小魚おやつ、炒り大豆、昆布など

 

 

  年齢と共に、カラダに厚みを感じませんか?

 

35歳を過ぎると、体型が変わってくる!と言われますが確かに、30代後半は誰もが体型の変化を感じる年頃かもしれません。

早い人なら、20代後半で体形の変化が現れる人もいます。

毎日お酒を飲んだり、外食が多かったりと食生活が乱れていたりすると、体型に大きな変化が現れます。

今年はコロナの問題があるので、自粛ストレスで太った人、コロナきっかけでダイエット始めた人などそれぞれコロナ禍での対処法が違うようですが。

寒いこの時期、着込んでいると体型がわからず、せっかくの筋トレ効果を発表出来ずテンション下がる人もいれば、見られたくない体型が隠せて安心している人も。

 

コロナ禍で時間が出来た人、ついつい食べ過ぎている人、活動量が明らかに減っている人、年齢と共にどんどん崩れていくご自分の体にブレーキをかけていきませんか?

 

他人には隠せても、自分自身には隠すことが出来ないのが体型です。見た目ダイエットを心がけておきたいものですね!

 

スタジオAiにお越しのお客様に体型アンケートしてみました!興味ある面白い結果が出てましたよ。

 

 

 

究極の選択!

「あなたならどの体型がいい?」

 

 

見た目体型①

手足が細いが、体幹(胴体)は厚みがありくびれがない体型。顔もぽっちゃり、大きめの女性。

{40DA144B-A3BC-40FB-A14A-B057F61D792F}

 

見た目体型②

手足ががっちりしているが、体型(胴体)は厚みはなく、くびれがある体型。顔は小!顔でスッキリした女性。

{5B93D9BA-16E5-43F9-8A65-2B8C9513F97A}

 

アンケートの結果は、①50% ②50%と意見がはっきり分かれました。

 

①を選んだ人の理由

 

60代女性

やっぱり手足は出ているところだから細い方がいいわ〜体幹はチュッニックを着れば、隠せるじゃない!

 

②を選んだ人の理由

30代女性

体幹に厚みがあるのは、

「おばさん体型」って感じがするから…

 

①を選んだ人の意見は、ほとんど同じ理由でした。

 

②を選んだ人は、答えに悩む感じを見せながら、手足ががっちりっていうのも…とお困りの様子ながらも出した答えでした。

 

私の答えは、どちらでもない!

体の厚みは薄く、絶対メリハリがなきゃイヤ‼︎

厚みのある体幹を隠せるはずない自分では隠しているつもりだけど、バレてるし。

でも、手足がたくましくのもイヤ‼︎

手足もスラリと細く、引き締まっていたい!と自分勝手な答えを出しました。(笑)

 

「そらそうよ〜」(笑)皆さんも賛同されていました。

 

ということで、私の見解ですが、①の見た目体型は、あきらかに筋力低下・老化による体型そのもの。なので、絶対なし。

運動もせず、メンテナンスもしないで放っておけば、ほぼみんなその体型になります。

もちろん、例外(体幹も太く、手足も太い体型)もありますが…

基本的に運動不足になると脚の筋力は落ち、どんどん筋肉が薄っぺらになっていくものです。

すると見た目は細く見えるので「細いからいいわね〜」ということになりますが、そのような脚細の人は、冷えや膝痛や腰痛に悩むことが多いはずです。体幹に厚みがあり、メリハリがないのも運動不足が大きな原因と言えるでしょう。

 

②の見た目体型は、体幹に厚みがなくメリハリがある、これは努力家さんのボディラインではないでしょうか。

 

体幹は放っておくと、加齢と共に厚みが出たり、メリハリがなくなったりするものです。

35歳を過ぎて、もしくは50代でメリハリがあるボディラインなら素晴らしい!

食事制限や運動、ボディケアなどの努力をしているはずです。

手足ががっちりしているのも運動をしているせいかもしれませんね。

手足もスラリといきたいところですが、運動すると手足の筋肉も使いますので、筋肉に厚みがつき、見た目にボリュームや丸みが出てきやすいのでがっちりして見える原因かもしれません。

さらに、体幹に厚みがないと手足が目立ちますので、どうしても太く見えやすい、顔の大きさに対して手足の存在感が目立つのかもしれませんね。なので、この見た目体型はOKですが、人からは手足の太さを指摘されそうです。

細身のパンツを履くと脚のラインが気になるのもこの体型の特徴かもしれません。ノースリーブを着ると腕が目立つのも指摘されそうですね~それが大きな悩みです。

 

次いでに、見た目体型③と④を加えておきます。

 

見た目体型③

手足は太く、体幹の厚みがあメリハリがない体型。顔も大きい女性。

 

{3E8849AD-999A-4D16-9DC4-25CCE610F2A1}

 

見た目体型④

手足は細く、体幹の厚みは薄いがメリハリがない体型。顔は大きくもなく、小さくもないが肉づきがない女性。

 

{5E49DF46-EF4E-477C-8BD6-BEC4972ADF63}

 

いかがですか?

 

私の見解です!見た目体型③は問題外、残念ながらNG。

世間からはデブ扱いされてしまいます。早急に、なんとかしなくてはいけませんよね。

④は、見た目では良い印象を受けがちです。

まさに若い女性の憧れと言える体型なんですが、どちらかというと、③が肥満型と言われ、④は、羸痩型(痩せ過ぎ)と言われ、女性としての魅力にかけるかもしれません。

 

 

  女性らしい体型とは、

 

 

くびれのある、しなやかなボディライン。

少し丸みを帯びていてゴツゴツ感がないシルエット。

 

顔は小さく引き締まり、胸はそこそこ存在感があり、お尻も大きくなく、丸みを帯びていて垂れていない、骨盤も広がっていないなど。

男性からの見た目印象と女性からの見た目印象で意見は分かれると思いますが、基本的にはこんな感じではないでしょうか?

ブログを書きながらこの話は奥が深いと感じています。そして、すごく興味深い話です。

 

 

そして、私の見た目体型の理想は絶対コレ!

 

{147CDED4-CE2D-4121-BD69-8BCB7337F795}

 

これが私の体型。いかがでしょうか?

二の腕と太ももをもう少しなんとかするべきかなぁー。

維持することも努力ですし…。

 

 

 

しっかり効かせられるトレーニングができれば、体も大きく変化しますが、まずは基礎が必要です。基礎体力がなければ、筋肉にうまく刺激を入れることができず効果が表面化しづらいです。基礎体力がない方は、まずは基礎体力アップから始めましょう!

薄着になる季節までに、理想の体型になりたい方は、早く運動を始めないと間に合いませんよ~。

 

 

皆さんのご意見もお聞きかせください!

 

上記の写真は、こちらの興味深い記事から

お借りして掲載しております。

とても面白いので、ご覧になってくださいね〜

「写真の女性をPhotoshopで美しくしてください」と世界18か国のデザイナーに

 

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/