うさぎさんもオナラをするの? | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

以前、うさ友さんに「うさぎさんもオナラするんだね」と言われ、衝撃を受けました。
他のうさ友さんも

そんなことあり得ない。
病院に行った方がいい。

と、引き気味に言っていました。



だから、ボクはキャベツは
好きじゃないの

※キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜はガスが発生しやすいです。


Twitterでも、




えーっ!Σ(; ゚Д゚)

と思う投稿があったのですが、うさ友さんのうさぎさんとTwitterのうさぎさんの共通点は
チモシーをあまり食べない

ことでした。

●うさぎさんのオナラについて●

オナラの主成分は食物が腸内細菌によって分解されるときに発生する「ガス」です。

そのガスを体の外に出すために肛門から排出する行為をオナラと言います。

腸内に溜まったガスを放出するための方法としてオナラは必要不可欠な存在です!!

では、うさぎのオナラも我々人間と同様に溜まったガスがでているのでしょうか?

答えはイエスです!!

ですが、人間みたいに頻繁に出ることはありません。

うさぎは常に「食事」「短時間消化」「排泄」「食事」→・・・

上記のサイクルで生活しているため、腸内に食べ物がとどまることがありません。

そのため、食べ物から発生するガスも少ないのでオナラをする頻度が少ない動物なんです。

にも関わらず、頻繁にオナラが出てしまう・・・

そんな場合は腸内環境に問題が発生している可能性があるので注意して下さい。

うまく説明できないので、よそ様のブログを引っ張ってきました(^^;


うさぎさんが音の出るオナラをしたら、迷わず「うさぎに詳しい病院」へ。

異常な臭いでも同じです。



恥ずかしながら、ラルフは過去に数回鬱滞になったことがあり、ガスが溜まったこともありますが、オナラを聞いたこともないし異臭もありません。

ガスが溜まった時はガスモチンやシメチコンなどを処方され、ガスを消滅させているのだと思っていました。

人間の虫垂炎のように、


オナラをすれば大丈夫


ではなく、オナラをしたら”危険信号”だと思った方がいいでしょう。




あたちはね、おしっこも●も
しないのよ
だって、かわいいからなのよ