ラリーカムイ2019観戦支援 | もたすぽWEEK

もたすぽWEEK

モタスポ観戦や、ミニカー作成のブログ

ラリーカムイ2019目前となりまして
ここでラリーカムイ2019の観戦を考えている皆様への
観戦支援情報
を纏めたいと思います。

2019/6/29 14:15 追記アリ
2019/7/1 17:30 追記アリ
2019/7/4 00:10 追記アリ
2019/7/4 11:40 追記アリ
2019/7/4 13:10 追記アリ(ギャラリーさん向けGooglemap追加)


追記があったら随時書き足していきますので、コチラのブログをチェックしていただけると幸いです。
ARKさんから公開の地図もお借りして、説明したいと思います。
まず、コチラのタイムスケジュール&マップがよく出来ております。

コチラのマップを基準として

様々な観戦ツールを用意しましたので、ご活用下さい。
下矢印クリックすると、PDFがダウンロードできます)

 

さて、まずはそれぞれのSSの観戦支援用につくった、タイムカードから。
実は、ラリーカムイではギャラリーステージは電波が弱いため、オフラインで確認できる情報ツールが必要になります。
(ラリー全般で言える事で、電波のないところでFacebookのタイムラインを追うような観戦情報は誰も見れませんので)
そこで、各ギャラリーステージの情報を纏めた「写真」を用意することで、スマホに保存しておいて頂く、という方法にしました。
LEG1や、LEG2のギャラリーステージのカードの他に、蘭越ラリーパークの観戦、そして見所のラリー車両の整備を見れる時間帯のカードです。
こちらアメブロからは保存が難しいので、ボクのほうでツィッターに投稿しておきました。
LEG1とLEG2に分けてあわせて6枚、ツィッターからスマホに保存しておいてください。
ギャラステの集合時間(OPEN時間)等も判るようになっています。

LEG1用

↑画像をクリックするとツィッターに飛べます
LEG2用

↑画像をクリックするとツィッターに飛べます
 

ラリーカードの他に、Googlemapも作成しています。
こちらはエントラントの皆さん、オフィシャルの皆さんにもご活用できる様に作成しています。

現地に観戦に来られる皆さん、ラリーに参戦される皆さんは、地理がよく解らない方が多いと思います。
そこで、GoogleMapを利用してナビも可能、行きたい場所間の移動時間も解れば、現地で助かることも、観戦計画を立てることも可能ではないかと思います。(勿論レッキ等も)
かつLEG2は、ニセコの自転車ロードレースと日程が被っており、大規模な交通規制がかかります。
帰省が掛からないルートも調べましたので、そちらも後ほどご説明いたします。

まず、簡単アクセスでGoogleMapを参照することが出来ます。
(参照のみで編集は不可)

マップも、交通規制の関係上LEG1とLEG2に分けてありますので、別々に参照して下さい。
下矢印写真をタップしてね)

個人的なマークもついてますが(笑)、皆さんが読み込むと、皆さんのマークと重なって見えるはずです。
Googlemapでギャラリーステージアイコンをタップすると、ギャラステの情報(スタート時間等)が表示されたり、エントラント向けにはTCやSSのスタートのアイコンをタップすると、同じく情報が表示されたりします。
お役に立てれば幸いです。
LEG2の交通規制ですが、片側や両側の交通規制がかかって、まず地図上の規制部分は通れません。
そこで、HQから国道5号線までの移動線を追加してあります。
(↓コチラの写真参照)

ナビでは、ニセコ大橋経由にすると、国道5号線までの経路になると思います。
なお、自転車ロードレースの練習走行も、結構見受けられます。
土曜日(LEG1)は、自転車の移動にはくれぐれも気をつけてください。
団体で走行している場合もあります。
なお、道路工事現場も多いですから、その点も考慮していただけると幸いです。

実はまだ、大会事務局から、ギャラリーステージの駐車場の情報が出ていません。
トイレの情報も同様ですが、公開され次第コチラのブログに追記したいと思います。
(一応ギャラステの駐車場への経路は、GoogleMapに暫定的にマークしてあります)

また、GoogleMapはエントラントやオフィシャル間でも使用できるように組みましたので、ごちゃごちゃしています。
ギャラリー様向けの、もっと簡単なGoogleMapも考えていますので、そちらも後日追記します。
(駐車場情報が出たら、リリースします)

最後にチケットの情報です。
チケットの入手は2通りあります。
1.クラウドファンディングで入手する方法
ラリーカムイでは、去年の蘭越町開催時から、クラウドファンディングを使用したチケットの販売を行っています。
プレミアムチケット(専用のギャラリーステージに入れる唯一のチケット)は、このクラウドファンディングから入手できます。
下矢印こちら

北海道の大自然を守る!最高のラリー観戦スポット整備を!!

なお、注意点ですが
プレミアムチケットは、土日2日間券のみ
なのです。
クラウドファンディングの土曜日の券は、プラミアムチケットではありませんので注意して下さい。

 

2.現地で入手する方法

当日券でラリーを観戦することも可能です。
事務局によると、土曜日日曜日それぞれの当日券が2000円で購入可能です。
なお、購入は ギャラリーステージ入り口で、とのことです。

(ラリーパークに買いに行ったりはしなくても良いようです)

ただ、数に限りがあるとの事ですので、注意が必要です。


土曜日は、蘭越ラリーパークを無料で観戦できますよ!!

日曜日は、自転車ロードレースの関係上

蘭越ラリーパークがないことも注意して下さい。


それでは、まずはこの辺でm(_ _)m

(※ 2019/6/28 11:50現在)

 

 

2019/6/29 14:15 追記

エントリーリストが公開になりました
2019 Sammy ARKラリーカムイ エントリーリスト

 

2019/7/1 17:30 追記アリ

公式通知No.が発行されましたが、アイテナリの修正、すなわち最新が含まれますので、エントラントの皆様は特に注意!!!!!!

アイテナリを含む公式通知


2019/7/4 00:10 追記アリ

サービスパークレイアウト(改訂版)

 

2019/7/4 11:40 追記アリ
お時間かかって申し訳なく。GooglemapのKMLファイルの最終版ができました。
下記よりダウンロードしてください
GoogleMap KMLファイル LEG1
GoogleMap KMLファイル LEG2

2019/7/4 13:10 追記アリ(ギャラリーさん向けGooglemap追加)

基準となるGoogleMapが出来ましたので、一般ギャラリーさん向けの簡単なGoogleMapをリリースしました。
ギャラリー様向けGoogleMap LEG1
ギャラリー様向けGoogleMap LEG2
アンオフィシャルですが、ギャラリーステージへの移動のお手伝いができたらと思います。

恐らく今回でこちらのブログは更新終了になります。
GoogleMapやその他観戦情報を作成・纏めるに際し
多くの皆さんにご協力いただきました。
この場をお借りして、心から感謝いたしますm(_ _)m
どうか現地で事故なきよう愉しく観戦できたら、と思います。
私も明日お昼には現地入りいたします。
お友達の皆さん、現地でお会いしましょうウインク

 

 

音譜ちょこっと宣伝音譜
ミニカー工房「イマジンズ」
ガンプラ工房 クラフト粒子
もヨロシク口笛