みなさん、お金使ってますかっ?!!

仕事もプライベートも絶好調なラリーさんは国(政府)に頼ることなく、

一人で経済効果1000万を目指すべく、有意義に散財中です(・ω・)b グッ!

貯蓄・節約は大いに結構ですが、お金をなるべく使わないように心がける人が増えれば増えるほど 不況は促進することをおわかりですか??

マスコミの大合唱に踊らされる愚民とならぬようシンプルに物事を捉えましょう。

と、声を大にして、なんなら拡声器を使ってでも叫びたいラリーさん。

傍(はた)から見て“無駄遣い“に見えるお金の使い方をしている人は、むしろ賞賛されるべきだとさえ思う今日この頃。


さて、 タイトルにある一つ目「高下在心」。“こうげざいしん”と読みます。

プロ野球が開幕して目下3連勝中の楽天イーグルス野村監督が、躍進の立役者中村ノリ選手に贈ったとされる色紙に書いてあった言葉だそうです。

「物事がうまく運ぶかどうかは心の持ち方次第」という意味。

由来云々はともかく、いつどのように知ったのかすら覚えていませんがこの言葉、

ラリーさんが大好きな言葉のひとつであります。

自宅のお仕事用デスクには、この言葉を自分で書いた紙が貼ってあります。

もともといろんなことを“考えすぎる”タイプなので、 深みにはまるとドンドンネガティブな方向に頭がいってしまうんです。 今でこそ【考】の前に【行】という習慣がついていますが、【行】を妨げる【考】を排除するためのおまじないみたいな役割を担っているのが「高下在心」という言葉だったんです。


野村監督の考え方は好きだったのですが、今日ニュースを読んで益々好きになりました。



で、二つ目の「手紙」。 ちょっと前にヤフーのトピックスで取り上げられていたんですが、

樋口了一さんというミュージシャンが歌っている曲です。

「水曜どうでしょう」のテーマ曲を歌っている方なんですね。

ほんの1ヶ月くらい前に「樋口了一」という名前を初めて聞き、

なんとなく忘れかけた頃にまた「樋口了一」という名前が出てきた。

テレビ番組の企画で取り上げられたことをきっかけに、「手紙」という曲がラジオ等でもかかりまくっているという記事でしたが、内容はどうあれ、“短期間に2回の法則”というのがラリーさんの中にあったので、迷わずCDを買いにいきました。 “短期間に2回の法則”というのは要するに、“短い間に2度も見聞きすることには何かしら自分にとって意味がある”ということです。

ただしこれは、「情報源が2回ともメディア」という場合は広告戦略の場合が多々あるので適用されません。


で、肝心の曲。・・・・・・・・なんまら泣けます。

どっぷり曲に感情移入して聞ける曲です。

顔が真っ赤になって涙が出てしまうような曲です。

親が子供に贈った手紙という内容で、実話(?)だそうです。

ぜひ、聞いてみてください。



以上、平成のFANTASISTA ラリー伊藤でした。