こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

軽井沢というと、多くの美術館やおしゃれなカフェ、旧軽井沢の食べ歩きや自然散策、星野エリアでのお買い物など魅力的な場所が多くありますよね。

 

しかし、子連れで安心して行ける場所となると結構限られてきます。

 

軽井沢は好きなので何度か行っていますので、その中で子連れにおすすめできると思ったスポットを紹介していきます!

 

今回紹介するのは「軽井沢タリアセン」です。

実は、行く前までは一番期待していなかったスポットだったのですが、何もかもが子連れにはちょうど良かったのです。

 

広さがちょうど良い

子連れの場合にはあまりにも広い場所に行くと大変なことがいくつかあります。

 

・次の遊び場までの距離が長いので、子供が退屈してずっと「疲れたー、帰りたいー」と言い出したり

 

・子供の機嫌が悪くすぐに他の場所に移動したいが、出口までの距離があるため子供を無理やり歩かせていると泣き出してその場に寝っ転がってしまったり

 

・ちょっと目を離した隙に迷子になってしまったが、広すぎて全然見つけられずに、何十分も施設内を走り回ったり

 

こんなことは容易に想像がつくのではないでしょうか?

 

 

軽井沢タリアセンならそんな心配はありません!

タリアセンは基本的には湖を一周する道だけしかありませんし、一周するのも子供の足で20分程度です。

お散歩気分で一周する間に、何個か興味のわいたもので遊んで行けば良いんです。退屈なんてする前に次の遊び場が見えてきます。

機嫌が悪くなってきたから宿に帰ろう!ということになっても、ある程度大きい子でも抱っこして駐車場までなんとか運べる距離です。

ここで迷子になるのは至難の技です。

 

遊べるものがちょうど良い

遊べるものの数もちょうど良いのですが、遊べるもののラインナップが各年齢で楽しめるものが揃っています。

 

・ちびっこ広場(公園みたいな感じです。)

・バッテリーカー(未就学児は目を輝かせます。)

・ミニショベルカー(結構難しいですが、憧れのショベルカーを体験できます。)

・子ども迷路

・ゴーカート(小学生が大興奮です。)

・パターゴルフ(小学生になれば家族で楽しめます。)

・テニス(テニスをする家族なら自然の中でのテニスは最高です。)

・ボート(色々なボートがあります。)

(・美術館や趣深い建物もいくつかあります。)

 

ここに来て楽しめない子供はいないのではないかと思います。全体を通して健康的な遊びが多いのも良いですね。

 

自然を楽しむのにちょうど良い

個人的に一番良いと思ったのが、自然を楽しむことができることです。

湖の周りを歩くのですが、ちょっとした散策のような感じで、気軽に自然の中を歩くことができます。

空気も新鮮で気持ちが良いですし、草木は季節によって様々な表情を見せてくれそうです。

 

子供と山登りもするのですが、山登りの場合には子供が途中で飽きてしまい「疲れたー、帰りたいー」と連呼することがありますが、軽井沢タリアセンならば山登りの時のような爽快感を味わいつつ、子供が遊べる場所も散りばめられているので子供も飽きずに楽しめます。

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!