おはようございます。
桑田十全改め
チャーリーです。
抜けるような晴天が今日も広がっています。
気持ちいいです。
空を見上げると本当に美しいなあと感じます。
暫く空をじっと見ていると、美しい景色は風の流れと共に、常に変化していることに気づきます。
あぁ美しさは一瞬も止まらずに変化していくもんだなと納得します。
美しさだけでなく、全ては常に変化し続ける「諸行無常」なんだと。
「諸行無常」という運動の中で、私たちは日々を暮らしているんですね。
常に、運動して変化している。
運動しているということは、何か目的に向かっている事でもあります。
それぞれの目的に向かって生きています。
夢や理想に向かって、現実的な豊かさに向かって、健康に向かって、家族の幸せに向かって、、、、人の数だけ目的があります。
目的が順調に達成すれば良いけど、当然障害は出てきますね。
障害は嫌なもんですが、、、ちょっと見方を変えてみましょう。
障害は忌み嫌うものではなく、愛するものです、と。
何故なら障害があるから、目的が出来るからです。
つまり、障害を障害と感じるところが、その人のカルマ、テーマ、課題になるからです。
カルマを愛する、カルマを許す、カルマを認める。
そうすることで生きてる実感を味わえます。
実際カルマを許すことが出来ると、大きな変化を体験します。
充実感、達成感、生きがい、愛を感じることができます。
美しいもの、全ての存在は、常に変化し続けていきます。
成長という目的に向かって。
私たちに可能性を示してくれる希望と、嫌悪を愛する寛大さを身につける努力の過程を、青空は優しく見守ってくれているようです。
今日も笑顔で良い1日を。