高齢者 訪問リハビリマッサージ ロコモらくーん22新宿 寝たきり予防 -619ページ目
2005-11-28 12:57:56

免疫力をあげるということ

テーマ:2005年雑談
あるリンパ腫のガン患者の話を聞いた~ 7月にガン治療必要との診断がくだった。その時担当医が告げたこと5つ。1.自分の病気を自分で知る 2.医者任せにせず自分で立ち向かう 3.禁煙 4.規則正しい食事 5.仕事をはじめ楽しいことはどんどんする。診断後は2週間に一度様子をみるだけで治療は始まらなかった。11月に検査をしたところ、がんが縮小していたというのである。極端な例と言われるかもしれないが、お医者さんいわく、「ガンの縮小は免疫力の増強と大いに関係がある」。からだに悪いことを絶って、楽しいことをする、主体的に自分の体とむきあうこと、さらには友人からの励ましは自らの「免疫力を高める」ことに大いに役立ったという訳だ。この実話には他の病気から立ち直る上でのヒントにもなると思う。☆病院などでも「笑い」を取り入れるところが増えてきた。笑いは免疫細胞を活性化させ、人を元気にすることがわかっている。笑い・笑顔は免疫力を高めるのである!笑いや癒しの効果を今よりももっと上手に活用できれば治療の質全体を高めることはできるのではないか。
2005-11-27 16:38:12

11月28日

テーマ:2005年雑談
「病気にならずに長生きする」⇒これは新聞か雑誌を見ていたときに書かれていた言葉だ。
私はこの言葉はあまり好きではない。どうも受動的なのだ。病気から逃げて・避けることによって健康が維持されるみたいな弱気な考え方に思えるのである。そうではなく、私なら、毎日の日々を楽しく愉快に過ごすことストレスをためこまずに生きていくことで必然的に心身は健康になっていき病気からは遠ざかっていくんではないか。嫌なことや怖いことから逃げよう・逃避するのではなく、楽しいことをどんどん自分で創造していく積極的姿勢を私は歓迎する。日々を楽しいことを1つでも見つけ、予定に楽しい計画を立てて人生も楽しく生きていこうではないか!
2005-11-27 02:01:37

デザインフェスタを見に行く!

テーマ:2005年雑談

本日はデザインフェスタをビッグサイトまで見に行きました!

いろんなデザインや写真・アートに触れることができてよかったです。勉強になります。

セクシーな(に)女性を撮っている写真家のDEEVAさんをご紹介します。出店ブースC-13あたりに発見。

すごい格好いいよ。サイトはこちら !のぞいてみて~

えりなさん

キレイに撮ってもらいたい女性の方はえりなさんへ

2005-11-26 01:04:47

11月26日 人を救うには

テーマ:2005年雑談
やさしい“気持ち”だけで人を救うには不十分だ。
継続的に人を救っていくには、まず自分自身に強靭な安定した体力もある程度必要となってくるし、当然知識や専門的な技術も必要となってくる。だから気持ちだけでは人は完全には救えない。逆に、いくら知識・技術・体力をもっていたとしも“相手の気持ちや立場を思いやる気持ち”がないと人を完全に救うことはできないと思うのである
2005-11-25 17:47:39

あぶりトロはやっぱ美味い!!

テーマ:2005年雑談

本日は両親の結婚記念日祝いとして、築地のすし屋に両親をご招待。あぶりトロが美味いよ!まじ美味い。

すし

2005-11-25 01:00:17

宇宙戦争DVDを見た!

テーマ:2005年雑談

トムクルーズ主演「宇宙戦争」。

敵も、怖さもなんか中途半端でまったりした流れ。よくある展開・・・。私的には微妙でした。

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション
2005-11-25 00:06:54

今日いちで嬉しかったこと!

テーマ:2005年雑談

今日一番嬉しかったこと!が先ほど訪れました。それは「蚊」をつかまえたこと!!

実は、昨日の夜「蚊」に襲われまして全4箇所もさされました。こんな寒くなっているのにいるんだよね。

さされた場所→あごの先、左まぶたの上、左眉毛の上、右手の中指の関節。

えらくマニアックな部分をさしてくれた蚊です。特に、左まぶたの上をさされたので

今朝「お岩さん」っぽくなってました。(写真ではお見せできません゚д゚)ヤバイヨ

でも先ほどそのリベンジを果たしまして蚊をつまかえました。よ~し、これで今日はゆっくり眠れるぞ!

※今朝は蚊の「プ~~ン」という羽音で中途半端に早くに目が覚め寝不足だったのでした。

ちゃんちゃん(^ヮ^)

2005-11-24 12:07:31

11月24日

テーマ:2005年雑談
アサーティブネスが日本で流行っているらしい。
アサーティブネス=アメリカ生まれの自己表現方法、コミュニケーション法で人間関係改善に役立っているという話。注意すべきは、表面的なテクニックや手法のみを真似て身につけた気になるということだ。この根本にある理念は、「相手を尊重しながら」自己主張支持していくといことであり、ただ自分の意見を通すことだけを考えた自分勝手な人では駄目で、相手の立場きちんと思いやる気持ちを忘れちゃならない。
2005-11-24 00:20:11

健康も自己責任の時代

テーマ:2005年雑談

高齢者医療費自己負担2割にひきあげか?

更なる高齢化社会を迎え今後も医療費はどんどん増えていくだろう。ここで、大事なのは負担の割合うんぬんよるみ自己管理そのものだ。今までは医者や他の人に任せっきりで「自分」で自分の体や健康を管理しようという人が少なかった。普段からの自己管理を一人一人が徹底すれば無駄な苦しみや痛みに悩まされることが少なくなるだろう。今まで自己管理を怠ってきた人が将来高い医療費を払うことに対しては同情の余地があまりない。自己責任の時代が来ている。

2005-11-23 11:06:26

ダイエットでよくある過ち

テーマ:● ダイエット耳より情報
ジムで筋トレして脚を細く綺麗に!なんて言うけど、いきなり筋肉をつければよいか?いやいや、そうではありません。血液やリンパの流れがよい人は正しい位置に筋肉がつき、その結果筋肉がつくと基礎代謝も上がり脂肪の代謝が高まり燃えやすくなります。しかし、歩き方や普段の自分の癖により体のゆがみがある方=リンパ・血液の流れが既に悪くてむくんでいる方は柔軟な筋肉はつかずに固い筋肉がつき、さらに血行を悪化し、その上に脂肪をためこんでいくという悪循環になります。だから脂肪と筋肉が層になって細くなるどころかよけいに脚は太くなっていく。そんな過ちを繰り返さないで下さいね。まずやることは、体のゆがみを正し、血液やリンパの流れをよくしてあげて=今ある(ためこんだ)むくみ・老廃物をだしてあげることが先決ですよ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス