高齢者 訪問リハビリマッサージ ロコモ新宿 【らくーん22】寝たきり予防 -596ページ目
2006-01-20 20:20:16

今日本中で話題になっているこの話

テーマ:2005年雑談

私は●●エモンがすきでもないし嫌いでもない。本人と会ってしゃべったことはないので本当はどんな人かはわからないが、虚偽をはたらいたのなら素直に暴露し詫びて罪を償うべきである。買収を繰り返す派手な錬金手法は、今時の経営手法といってしまえば格好いいが(アメリカでは社長が株などでお金を運用・動かして会社を大きくし、金儲けするのは当たり前だし、経営者は投資にもたけていないといけないと私も思うが)彼の場合は「経営者」として能力、企業を「経営」する能力は?である。本物の経営者とは、以前に書いた稲盛氏、松下氏、本田氏しかり経営者としてのきちんとした「モラル」があり、したがって「人徳」があり、下積み・経営の根幹=バックボーンがしっかりとあり、経営とは何かを教えてくれる人=師である。

●●エモンが自己の知名度や金儲けだけに目がくれて、うわべだけ会社を大きくみせかけ、実体の薄い会社を作ってしまったならばトップとしてもちろん責任をとり、世間を騙したことに対しても罪をつぐなわねばならぬだろう。社会的責任も重い。

2006-01-20 14:58:19

イオンスチーマー!

テーマ:2005年雑談

先週買ったイオンスチーマーが大変重宝しています!ただでさえ暖房などで乾燥気味の肌はそのままほっておいたら更に乾燥してかわいそう(;゜∇゜)悲鳴をあげています。自分でも毎日使ってるけど超気持ちがいい。普通の蒸気は表皮(皮膚の表面)のみが潤う程度だが、これはナノ粒子なのでちゃんと皮膚の中に浸透して潤う感じ。肌の調子がよくなり化粧のノリもよくなるってことです。もちろん男性にもグットです。男性の乾燥肌で悩んでいる方にはおすすめです。店にきた方は是非試してみて下さいな。

蒸気

2006-01-19 18:43:38

統合医療展に行く

テーマ:2005年雑談

統合医療

本日は「統合医療展」の視察に横浜までいってきました。
まずは「統合医療」の定義を述べておきますと、「西洋医学に含まれない領域である補完・代替医療に該当する漢方・あんま・食事療法・アロマ・カイロ・リフレなどの手技療法などを西洋医学と効率的に組み合わせる医療」となる。
昨年も行ったのですが今年は出店数が少なく(寂しく)感じました。健康博に比べると規模が小さく認知度がまだ低いとも言えるかも知れません。統合医療というテーマはこれからもっと注目を浴びてくるとは思っていますがまだまだこれからなのでしょうか。内容はというと、サプリメント関係・健康補助食品関係(アガリクス、メシマコブ、ヒメマツタケ、バナジウムなどの定番品、乳酸菌関係)・岩盤浴・健康補助器具(マッサージ機など)もありました。新商品なども試食もしてきました。15万円というフットマッサージ機を体験しましたが、さすがに気持ちがいい!足が軽くなったもんね~。でもぶっちゃけ高いよね・・・。コストパフォーマンスって大事ね。
怪しい民間療法なども世の中にはたくさん存在し(ガンに効くとかいって)法外な値段でモノが売られることもあるので、それをきちんと見分けるために正しい知識を持ち分別する能力が一般消費者には必要だと思うし、セカンドオピニオンみたいに正しい知識をもっている人に助言を求めることも時に必要かと思う。

2006-01-17 21:52:40

小学生の便秘

テーマ:2005年雑談

小学生でも便秘が増えているという話を聞いた。

その一番の原因はやはり野菜不足と言われている。日本人の野菜摂取不足の問題は昨年このブログでも確か2回くらい書いた気がするがさんざん世間のメディアでも野菜をとりましょう!などと言っているが一向に摂取は増えていかない気がする。まあ、個人の食生活はその個人自分自身が本当に必要性を感じなければ自ら行動しないし、悪習慣なども改めようとは思わないのだろう。いくら回りが野菜をとりなさい!と叫んでも個人レベルでの食育をしていかないとなかなか変わらないと思う。長期的視点にたてば、今から子供に対して食育をきちんとしていけば必ず改善の余地はあると思うが。

2006-01-17 00:26:28

ピロリ菌と塩分との関係

テーマ:2005年雑談

ピロリ菌と塩分との関係。

ピロリ菌は胃ガンの原因とされ嫌われ者だ。昨年、胃と十二指腸潰瘍や炎症との関連性も証明された。現在では除菌治療も行われている。データでは日本人は胃ガンが多い。ピロリ菌の感染率も年々高くなっているのだ。一方で、ピロリ菌を除菌することによる他の病気のリスクや副作用があるとの説もある。まだ本格的研究はこれからなのだ。今の段階で言えることは、塩分摂取が多いと胃ガンのリスクが高まるしピロリ菌感染率も高まるという事実。食塩は一日8~10gが目安とされているが、平均は12gを超えているらしい。塩分は高血圧や生活習慣病の原因にもなるのでくれぐれもとりすぎには注意しよう

2006-01-16 00:33:07

インフルエンザが流行っているから注

テーマ:2005年雑談
回りでインフルエンザが流行っていますね。まだまだ寒い日が続きますから要注意ですよ。寒いと菌は強くなります。やっぱり予防の大基本は(今更いうのもなんですが)「手洗い」と「うがい」!ばい菌やウイルスはそこらじゅうにたくさんいるのです。電車のつり革や混雑した車内、そして会社(職場)の密閉された空間や繁華街の人ごみにも。でも菌がくっついたとしても、普通の免疫力をもった人であれば「免疫>菌・ウイルス」の状態であるので退治できるわけです。問題は、免疫力が下がった時や下がっている時にたまたま菌やウイルスに触れてしまうとやられてしまうのです。ですから、予防で一番大切なのは「免疫力を高いレベルに維持すること」「免疫力が下がらないようないい状態を体に作る」ことなのです。人間の体はストレスを受けると免疫活性はさがる=免疫力は下がるので、ストレスをためないこと、またはストレスを軽減することが大事なのです。ストレスをとりさり軽減し、ツボを押して免疫を活性化する施術がなぜいいか、そういう施術をうけていると風邪などひかない免疫力の高い体が自然とできあがるのか、わかりますよね。
2006-01-15 18:32:59

らく~んのテーマ曲一般先行予約受付開始

テーマ:2005年雑談

私が歌うことになりました、「らく~んのテーマ曲=ら君のテーマ

(作詞:Koichi 、作曲:Takeshi、Vo:Koichi、Gu:Takeshi) の一般先行予約がいよいよ始まります!

コメント残していただいてもOK、上のメッセージボードの中の予約申込サイトからもOKです。どしどし申込んでくださいね。お待ちしております♪販売価格は600円前後を予定。 のちのち、この曲にあわせたヨガ&ダイエットダンスDVDの製作も予定しております。こちらも詳細決まりましたら改めてご連絡いたします。よろしくお願いしますm(_ _)m

らく~んの絵

らく~んソングイメージジャケットデザイン:yukaaanoさん

この曲は皆様を元気に健康に導くメッセージが入っております!

これを聞いてパワーをもらってまた明日から頑張っていこう!という気持ちになる曲。


2006-01-14 22:01:13

自分らしくいること

テーマ:2005年雑談

尾崎豊曰く「♪僕が僕であるために立ち続けなきゃいけない~」

自分が自分らしくあること、自分らしく生きること、それは自分の人生なのだから

自分だけのオンリーワンの人生なのだからこれからも大切にしてゆきたいこと。

自分らしく生きている人は心も健康なのだ。

2006-01-14 01:06:25

有益な情報源をもつ

テーマ:2005年雑談
情報過多の現代において情報にふりまわされてしまっている人は多い。一昔前までは、たくさんの情報源をもつことが競争上有利だった。しかし、情報があふれる現在は、情報源を絞っていかにいい情報を得るかの方がはるかに重要なのだ。またひとつの情報から、いかに多くのことを読み取れるか(活きた情報を抜き出せるのか)も重要。読みとり能力が、結局アウトプット・成果の差として現れてくるのだ。
2006-01-12 19:20:09

年をとってくると・・・

テーマ:2005年雑談
年をとってくると新しいことに対する反応が鈍くなってくる。
別の言葉でいうと、年を重ねると守りに入ってくる。今のままでいいか、、みたいな。現状維持派が増えてくる。自分の周りや先輩方をみているとそう感じる。新しいことに対する好奇心も薄れ、新しいことを始めるにも腰が重くなり億劫になり、面倒臭く思い・・・それでは人間的に何の成長もないどころか、自分はどんどん小さくなっていく。狭い限られた世界でちっちゃく生きるのもいいだろうが、まだ年始めだし、年齢に関係なく何か新しいことにチャレンジしてみるのも面白いと思っている

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。