高齢者の線引きを「75歳以上」に!? | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

高齢者の線引きを「75歳以上」に!?

高齢者とは何歳~をいうのでしょうか?

癒し王ふじですニコニコ

 

線引きの方法としては大きく2つ。

1つは、「年齢基準」。

もう1つは、「構成比率基準」です。

 

2016年に「構成比率基準」を提案しました。

 

人口構成の変化は、

予測できますので、

それに対応する準備は可能です。

※日本は、超高齢化の準備対応が全然できてません

 

「変化」は、最初はゆっくり、そのうち

だんだん速度をあげてゆきます。

 

大きく変化した時に、慌てても遅いのです。

今から、高齢者の基準・仕組みを

変更しておかないといけません。

 

前提となっている人口構成が

あまりにも急激に変わるので

 

仕組みがついていってなくて

問題や弊害が現れているのが現状です。

 

まずは、高齢者そのものの定義を

見直さないといけません。

 

選挙や結婚の年齢も見直しが進みましたが

その他にも、旧来の年齢基準を見直す時期が

来ています。

 

時代の変化のスピードは速いのです。