スコトーマ(心理的盲点) | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

スコトーマ(心理的盲点)

メンタル心理士の癒し王ふじです

 

スコトーマ」という言葉をご存じですか?

ギリシャ語で、「心理的盲点」の意。

 

元の意味は、「目が見えない」

意訳→「わからない」

 

一旦思い込むと、他の選択肢が

目にも頭にも入ってこなくなります

 

真実をみないで、

条件づけられたものを”真実”だと思い込んでしまいます

怖いですね><ガーン

 

16年間、いろんな相談に乗ってきましたが、

「スコトーマ」に陥ってしまって

自分でそれに気づいていない人が意外に多いのです。

 

以下、対策です。

まず、心理的盲点が存在することを知る

今、自分が知っている情報に条件付けられたものを疑ってみる

中立的な第三者からの客観的意見や見解・視点を取り入れる

 

これらをすることで、

スコトーマに陥らず、もし陥ってしまっても

そこから脱出できると思います!

 

スコトーマからの脱出を16年間お手伝いしています

 自分怪しいかも・・・という方は、御相談 ふじまで~👂