睡眠時間について | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

睡眠時間について

この時期、暑くて眠れない・・・悩み事などがあって睡眠不足になりがちです



●「何時間寝ればよいのですか?



とよく聞かれる。



私なりの答え⇒ひとそれぞれ必要とする睡眠時間は異なります!


ので、日中あくびなどがでずに眠くならない


あるいは


寝すぎで頭がぼっとしない


その程度の睡眠時間がよいのでしょう。



当然、生活強度(どれくらいの体を使って動かして活動しているか?)


によってその人が必要とする睡眠時間は異なってきます


体や頭を酷使している人はそれだけ睡眠を必要としています。




睡眠はなぜ必要なのか?


いろんな人の説がありますが


私は「脳が休息するため」に睡眠は必要と思っています


脳は連続して働き続けることはできないので、必ず休ませないといけません。


(パソコンを使いすぎで熱もってフリーズしてしまうのと同じく・・・休ませないといけない)


(筋肉も同じですね!随意筋は連続して動かないようになっているので休ませないといけない)


これが正しいか正しくないかはわかりませんが、たぶんそう思います


ちなみに、一番病気にかからない睡眠時間は6~7時間といわれていますので


普通の生活をしている方はそれくらいが目安としてはよいのでしょう。



寝ないことを続けると、精神状態がおかしくなるといいますが脳の回路に支障をきたす


ということかも知れませんね。


脳も人間の体の一部ですから、


使ったら休ませる、やはり休息が必要なのですね。