2020年4月22日

キャスキッドソン日本法人が

破産申請したと発表されましたかお


現在は公式通販サイトも閉鎖されていますかお





キャスキッドソンは雑貨や小物を販売する

イギリスのブランドかお


日本では2013~15年頃が

人気のピークだったかお



最近はシンプル・カジュアルなファッションが流行のため

キャスの花柄は以前に比べ注目されなくなり

キャスのバッグや小物を持っている人は見かけませんかお



一時は勢いのあったブランドが

なぜ破産してしまったのか


日本でのキャスキッドソンの

流行を振り返ってみましたかお



日本でのキャス人気は2006年頃

雑誌LEEでモデルの雅姫(まさき)さんが

愛用品としてキャスを紹介したのが始まりです↓





まだ日本では無名のブランドでしたが

雅姫さんに憧れるナチュラル系主婦が

キャスキッドソンに飛びついたかお



雅姫さんブームについては

こちらの記事にも書きました↓

ナチュラル化した日本のファッション



当時キャスの商品は

日本で手に入らなかったため

オークションで高値で取引されていたかお


その後キャスはLEEを中心に

雑誌の付録になるなど

主婦の人気ブランドになります↓







主婦が流行の発信元という

日本ではめずらしいパターンかお




主婦の雅姫さんブームが落ち着いた後

2010年頃から2013年頃には

花柄を使ったガーリーなファッションが若者に流行↓









この花柄の流行に乗ったキャスは

雑誌に多く掲載されるようになり

若者にも知られるブランドとなりましたかお



若者向けファッション誌でも

キャスの付録がつけられるなど注目された↓








その後は化粧品も販売されるなど

日本でファンを獲得したキャスの人気は

安定するものと思われましたかお





しかし日本では2015年頃から

ファッションの流行がカジュアルに変化かお







一部のガーリー系雑誌を除き

花柄はファッション誌の誌面から消えることとなったかお



この流行の変化でキャスの花柄バッグや

小物を持つ人も見なくなりましたかお



今回の破産申請の理由として

コロナ騒動で先が見通せないためとなっていますが


2018年の段階で

キャスカフェを閉店するなど

年々人気が下がっていたことが予想されますかお



画像は2018年に閉店したキャスカフェかお



日本人は流行に飛びつきやすいので

流行中の購買意欲は勢いがありますが

流行が終わると途端に興味をなくしてしまうかお



今後日本で展開しようと計画している海外ブランドは

トレンドに流されやすい日本人の国民性に

十分注意して日本上陸して頂きたいですかお


おすすめの記事かお

海外ブランドが次々に身売り


ブランド品を買わなくなった日本人


一億総節約コーデの時代


ワンピース Aライン ミディ丈 ミモレ丈 コルセット風 レースアップ クルーネック バンドスリーブ ストライプ ブラック モノトーン カジュアル フェミニン 大きいサイズ 膝丈 膝下丈 黒 白 大人っぽい 大人可愛い バストアップ セクシー 膝下丈 デイリー デート お出かけ