大掃除・ちょっと待って!ソコ、水拭きしたらアカン!! | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

普段、さぼりがちなトコロも

大掃除のときには拭くんです!

っていう方も多いのではないでしょうか?

 

でもね。

 

水拭きしたらアカン所もあるんですよ。

 

 

 

水拭きしたらアカン所はどこか?

ズバリ。

 

巾木。

 

 

巾木?

なにソレ。

なんて読むの?

 

 

ですよね。

はばぎです。

これです。

 

 

 

 

角・・・?

何?

 

 

もう少し寄ってみます。

 

 

 

床と壁の境目にぐるっとまわってませんか?

たまにないお家や

巾木の分へこましてるお宅もあるようですが

巾木が出っぱってるお宅は多いと思います。

 

 

この出っぱりにホコリが溜まってるんですよね。

これ、水拭きすると

ホコリ溜まってるから雑巾黒くなるでしょ?

その黒さで壁紙をスーッと黒く

線を書いちゃうんです。

 

 

汚れ移りしちゃうんです。

 

 

だから

拭くなら乾拭き

もしくは

ホコリ取りだけ。

 

 

ココは水拭きしたらアカン。

黒くなるよ。

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き