大変すぎる窓ふき。必要なものってそんなに多くないんです。 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

窓のお掃除って

やること単純なわりに

めっちゃ大変じゃないですか?

 

できるだけ簡単に短時間で仕上げたいですよね。

良い方法あるんです。

 

 

窓掃除しよう!

ってなったらまず何します?

 

バケツに水汲んで

雑巾しぼって

洗剤かけて・・・

拭いて拭いて拭きまくる!

 

こんなイメージの方もおられるのでは?

 

 

じつは

洗剤を使う必要もなく

拭いて拭いて拭きまくる必要もないんです。

 

 

使うものは

びちょびちょの雑巾

(あえて雑巾ていうけど毛羽立たない布のほうがいい)

乾いたぞうきん

スクイージー

これだけ。

 

スクイージーってこれ。

 

 

窓の汚れって

基本的にそんな強い汚れじゃないんです。

 

 

そりゃ、

ガスコンロの真横やから、油汚れすごいねん

とか

ごはん中に子どもが窓ガラス触りまくって汚れてる

とかみたいな

ちょっと変わったシチュエーションじゃなければ、ね。

 

まずは

窓を開けてサッシやガラスのほこりを取ります。

ハケ使うと便利ですよ。

 

 

あ。

さっそくさっき挙げた以外の道具言うてしもた笑い泣き

 

ダイソーの工具売り場で買ったペンキ塗るやつです。


次に

水がしたたるくらい濡れた布で

窓ガラスを

拭くというか濡らす。

とにかく濡らす。

 

 

最後に

スクイージーで水切りする。

 

ポイントは

一筋水切りするごとに

乾いたぞうきんでスクイージーをぬぐうこと。

 

 

 

これだけで

窓そうじ後のしまうまガラスとは

もうサヨナラできるんです。

 

 

 

いろんな洗剤ためしてみたんですけど

これが一番きれいになったんです。

 

 

この方法なら

大掃除だ!って意気込まなくても

いつでもやれそうですよね。

 

 

大事なんでもう一回おさらいします。

 

1、ホコリ取り

2、濡らす

3、水切り

 

これだけ。

 

 

やってみてくださいねOK

 

 

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き