お片付けの手順*2 全出ししたら片付くん?にお答えします。 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

片付けるときは全部出しましょう

って言うけど

それってホント?

 

前のお話はコチラ

初めから読む

 

 

 

答えは

半分ホント

 

 

半分ホント!?

なにソレ!!??

なんで半分なん??

 

 

うん、そう思うよね。

書いてる本人も変な日本語な気もしてる。

 

 

どういうことかって言うと

 

 

正しく全出ししましょ

ってこと。

なんです。

 

 

全出しに正しいも正しくないもあるんや・・・

 

 

あるんです!

某カードのコマーシャルみたい笑い泣き

 

 

じゃあ正しい全出しってなんやねん。

っていうと。

 

 

ズバリ。

 

 

小さなスペース!

 

 

 

だってね。

いきなり大きいところからやると

 

 

途方に暮れるし

寝るとこ無くなるし

日常生活に支障が出るでしょガーン

 

 

 

つまり

小さなスペースから始めるのって

 

 

子どもがお昼寝してる間に終われるためやし

苦しい気持ちで苦手意識を持ってしまわないためやし

日常生活を送りながら片付けるためやねん。

 

 

だってね、

片付けたい!って思って

こうやって見てくれてるってことは

何かしらの苦手意識があるからやねん。

 

 

できるし。

得意やし。

バリバリやるし。

 

 

っていう人は

私たちみたいな片付け屋のところに

来る理由がないんやもん。

 

 

大なり小なり苦手意識があるんやから

その苦手意識に飲み込まれてしまわないように

小さい片付けを積み重ねていくしかないねん。

 

 

だから、片付け始めの段階で

苦手意識の発動する原因を減らしていこう

っていうことで

小さいスぺースからはじめるねん。

 

 

そりゃね、人間やから

もっとがっつり、目に見える結果が欲しいで。

おっきいとこ片付けたくなるで。

 

 

いきなりやったら途方に暮れるでな。

 

 

終わらんくてまた元に詰め込んでまうで。

何なら元より悪化すんで。

 

 

今まであったはずのとこにない

ってことが起こるから

 

 

探し物の時間も増えるし

しゃーない買おか。でまたモノ増えるし

余計片付け嫌いになるし。

 

 

ええことないねん。

 

 

だからくれぐれも

小さいスペースから

片付け始めてくださいね。

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き