第8話 産後の引っ越し  ~私と凸凹ちゃんとの3年半~ | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

 

前回の話はコチラ

 

2回目も同じ病院での出産だったので

荷物も最小限にしていて

退院前日にある程度の荷物を持ち帰ってもらったので

息子と娘と夫と私の4人で退院しました。

 

 

退院後は私の両親に活躍してもらいました。

母は私たち親子の身の回りのお世話と

父は娘のお風呂と遊び係を請け負ってもらいました。

 

 

私は・・・?

寝てるか食べてるか授乳してるかという生活をしていました。

 

 

梅雨時だったので

お散歩に連れて行ってあげることもできなかったので

室内遊びがメインになったのが

私にとっても良かったんです。

 

 

1か月間、実家で上げ膳据え膳な生活をした後

引っ越しをしました。

 

 

それがね。

夫が旧居から前日に引っ越してあって

ある程度片付けてもらって

私たちが翌日引っ越す

という段取りだったのですが

 

 

台風が直撃した日でね。

予定通りに進まなかったんですよ。

夫の引っ越し。

 

 

 

ですから

私たちが到着したときは

荷物どこ置くねん状態だったんです。

 

 

まあひもじい1夜をすごしたようです。

お腹がすいてもコンビニは徒歩15分。

外は嵐。

他にお店はない。

 

 

どうやって空腹をしのいだんでしょうね。

 

 

 

とりあえず、

最低限の食事と入浴ができるようにだけ

その日は片付けて

 

 

あとは生活しながら

ぼちぼち片付けるしかないか、と

段ボールの山をみて思いました。

 

 

が。

この引っ越し荷物の片付けが

ほんっとに大変だったんです。

 

 

ほんま、声を大にして言います。

 

 

産後1か月で引っ越ししたらあかん。

1人で片付けようとしたらあかん。

 

 

 

次の話はコチラ