知ってた?グイグイ伸ばすだけがストレッチじゃないんだって!ストレッチするときのコツとは? | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

 

 

こんにちは!

身軽に気楽なまぁるい私になる。

発達凸凹ちゃんママのための

発達支援教育士いわさきあやです。

 

 

発達凸凹ちゃんママへの想いはコチラにしたためています。

 

 
 

突然ですが

身体伸ばしてますか??

 

スマホを見ていたり

座る時間が長くなったり

 

 

知らず知らずのうちに

首肩背中がカチコチになってたりしますよね。

 

 

凝ってる

重い

ダルイ

 

 

こんなのを越して

痛いっ!

ってなってるのは私だけではないはずです。

 

 

身体動かすったって、

子どもを追いかけるばかりだから

 

 

痛い身体にムチ打って

ムリしてるだけで

 

 

しんどいだけですよね。

 

 

そんな時、

うーんっと

上に伸びてみてください。

 

一緒にやりましょっ!

せーのっ!

うーん!

 

 

気持ちいいですねキラキラ

 

 

ここで1つ、

お聞きしたいことがあるんですが

よろしいでしょうか。

 

 

うーん!っと伸びた瞬間、

息してました?

 

 

え?

意識してない?

 

 

じゃ、もう一回やってみましょ

 

 

せーの!

うーん!

 

 

いかがでしょう?

 

 

息止まるくらい、いーっぱい伸ばしたよー

って感じですか?

 

 

延びてて気持ちよかったー!

って感じですか?

 

 

ありがとうございます。

 

 

気持ちよかったからオッケーですね。

 

 

ってことなんですが、

できたら意識していただきたいポイントがあるんです。

 

 

伸ばす時、

しっかり息してください。

 

 

より柔らかくなる気がします!

 

 

 

これね、

ヨガの先生の教えなんですよ。

 

 

私、2021年4月からヨガのレッスンを受けてるんですが

先生が常々おっしゃることがあるんです。

 

 

息が止まるほど頑張らなくてもいいです。

伸ばしたくってやってるのに

呼吸を届けてあげないと

筋肉が固くなります。

 

 

驚きません!!??

 

 

伸ばしてるのに固くなるんですよ。

呼吸1つで。

 

 

これ聞いて、

ストレッチの時は息しよ

って思いました。

 

 

息止まるくらいしっかり伸ばさなあかんって

思い込んでましたから。

 

 

私たちって

伸び1つにしたって

しっかり伸ばさなあかんっていうふうに

〇〇せなアカンって

おもいこんでるんですよね。

 

 

そら。

肩も凝りますわ。

 

 

しっかり伸ばしたいときこそ

じっくり息をしてみてください。

 

 

ほぐれてきましたね。

 

 

最後にもう一回。

 

 

息してね。

せーの!

のびのびーっ!

 

 
今日のお話は
 
ストレッチするときこそ
呼吸を意識してみてくださいね。
 
というお話でした。