この間インターホンがなってね。

出たら知らないお婆さんだったんです。

ちゃんとしたキレイな格好の、話し方も柔らかい方。


「こんにちは。今日はいい天気ですね。今年の冬は暖かいですね〜。わたし〇丁目の▲▲と言います。今日はぜひ読んで欲しいものがありまして...」



話し始めてからすぐ気が付きましたが、よくある宗教の勧誘です。


「うちは出来ませんのでお引き取りください」


淡々とお返事してもなお、

「来年も無病息災で過ごしたいと思いませんか?この本にはそのアドバイスが沢山ありましてね...」


しつこいんですよ😓


なので、「申し訳ないけど、読むことも出来ませんので」そう言うと「出来ないのは何か理由がおありなんですか?聖書というものにどんなイメージをお持ちですか?」

もうほんとに嫌で、「無理なんです。すみませんがお帰りください。」と少し強く言ったらやっと「そうですか...」と帰られました。



誰が何を信じたって自由です。

それでいいと思います。


私もお正月には初詣で神様にお願い事するし、何かあったら神頼みします。


神様って、それぞれが強みを持つ分野?があって、神様はそれぞれを尊重し合うんじゃないんですかね。


あいつはダメだ


こんな風には思わないでしょ?


信じた教祖の教えで、輸血できなかったり移植治療を試すことすら出来ない人がいます。

生きてこそ、幸せに暮らせるように教えてくれるものじゃないんですかね。


私は世界宗教をちゃんと学んだことないですし、幼稚園はキリスト教。


70歳くらいのおばあさんが、一軒一軒インターホン鳴らして声をかけてるのも何かなぁ。


人には人の弱さがある以上、無くならない世界。

こわいですね。