明日7月23日は

土用丑の日

今年は梅干しを作ったので

過去一この日を気にする年は

ありませんでした爆  笑

 

 

 

 

 

明日から3日間で

干そうかな〜と思ってます飛び出すハート

 

 

 

 

 

楽しみだけどちょっと

ドキドキ音譜

 

 

 

 

 

さて今月は全くコースの

ご紹介をしてなかったと

思いますので少しご紹介しますあせる

 

 

 

 

 

やっぱり膳菜をご紹介したく

なりますね

 

 

 

 

 

今月は芋茎の香煎浸しで

上には叩いたオクラと

まわりにはマイクロトマトを

散らしています

 

 

 

 

 

そして発酵させた鯵は皮目を

炙って香ばしさをプラス

発酵きゅうりと生姜のピリピリが

アクセントに音譜

そして上からトマトのエキス分だけを

抽出したジュレを掛けてます

 

 

 

 

 

そして中央は南瓜生麩と

白瓜 インゲンの胡麻和え

 

 

 

 

 

醤で発酵させた水蛸

食感がなんてしっとりなのラブ

蛸嫌いな方も食べられました

 

 

 

 

 

そして鰻の棒寿司

鰻は発酵させてから炊きます

実山椒が爽やかです拍手

 

 

 

 

 

そして前回ご紹介しました

チャンバラ貝

個人的にハマりましたキューン

 

 

 

 

 

そして今月のカステラは

枝豆に決定ビックリマーク

枝豆はもちろんのこと

中の薄皮の部分は乾燥させてから

粉にしてカステラに入っています

 

 

 

 

 

枝豆ってすごいですね

薄皮の部分だけでも

すごく豆の味がしますびっくり

 

 

 

 

 

最後は発酵させたトウモロコシを

葛で練った後まんじゅうにして

揚げてから炭で焼きます🌽

 

 

 

 

 

今日も主婦のグループの方々が

ご来店くださいましたが

やはり何十年もお料理を

されているだけあって

どれだけ大変な仕込みなのかが

伝わったようですえーん

 

 

 

 

 

こんなに凝ったお料理で

しかも体に優しいなんて

本当に愛情を感じるわ〜ラブラブ

と喜んで帰ってくださいましたニコニコ

 

 

 

 

 

体にいいものを食べてビックリマーク

適度な運動をしてビックリマーク

自分が本来持っている

免疫力を信じてビックリマーク

元気に過ごしましょう!!グー