気づけば、あら・・・50回目だったようですね。

おめでとう~祝・50回!!

どうも、スタッフのみきです。



5/11(日)もお天気良好、心地良い一日でした。

ただ、第2会議室では早くも「 蚊 」が!

境谷会館、夏場はたくさん出没するんです。

子どもは「 蚊 」なんて気にしてませんけどね~


---------------


今回も定番の鬼ごっこをしたり・・・




やわらかマットの上で、ごろごろしたり・・・




卓球をしたり・・・





もちろんゲームをしたり・・・

みんな思い思いの過ごし方をしていましたо(ж>▽<)y ☆


---------------


最近、時々、子どもたちがミーティングに議題を出してくれるようになってきました。

嬉しいです。




今回は、「 Wiiの新しいソフトが欲しい 」と、

去年の12月に催した「 逃走中をもう一回やりたい 」でした。



何か壊しちゃったことを、スタッフが議題にすると、活気のないミーティングになるけど、

子ども自身が、「 やりたい 」ことを議題にすると、こんなに活発な話し合いになるんですね~。




楽しいことをテーマに話すって、とても良いと思います。

こういう経験を積み重ねて、楽しくないことも話し合いできるようになるとさらにステップアップですけどね♪



---------------



大人主体で開催される、子どもの催しものは多いですが、

子ども主体のものはあまりないような気がするので、

らくフリでは子どもが主体で進むようにサポートしたいと思っています。




今年はすでに子どもたちが動こうとしている様子が見て取れるので、

スタッフも必然的に忙しくなるのではないかなぁ。




当初から、らくフリは子ども主体で進んでいくとおもしろいと考えていました。



ただ、子ども主体に「 させる 」ってのは本末転倒で、

どうすれば子どもが主体に「 なっていく 」かと頭を悩ませたこともあります。



そのためにはらくフリという場が、

子どもたちにとって「 安心できる場 」と認めてくれないことには始まらない。



ようやく、「 安心できる場 」と認めてくれつつあるのかな( ´艸`)

何よりもそのことが嬉しいかも~♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて、次回は5月18日(日)。

境谷会館 第2会議室でお待ちしていま~す。