5月4日(土)洛西フリースペース(仮)第2回目を開催しました!

$洛西フリースペース~みんなの遊び場~のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

洛西フリースペース(仮)は
誰もが安心して自由に過ごせる居場所づくりをしています。


さて、今回はどんなことが起こったのでしょう…!




13時にフリースペーススタート!
まずは、小学生と高校生がテレビゲームで真剣勝負!
スタッフが周りで見守る中、どんどん勝ち抜くのは小学生
すごいです(^^)

そして、子どもたちの数が増え、
となりで人生ゲームも始まります。

しばらくすると、何やら騒がしい音が…
部屋にあった座布団を使って遊んでいる子を発見!
座布団で自分だけのソファーを作り、くつろいでいたかと思えば、
座布団をたくさん積み重ねて(おそらく15枚以上!)、
その上に乗って遊んだり…

ひとりでゲームに没頭する子もいました。

ひとつの部屋でも、みんなが思い思いの遊びをする!
これが洛西フリースペース(仮)の良いところだと思います。


最後は定番のおにごっこ!

スタッフも一緒に走り回ります。
真剣に走ったので、みんなへとへとになりました笑


遊びに没頭していたので、
終わりの時間はすぐにやってきます。

「えっ!もう終わり?」
という声も聞こえました。


今回は前回と同様、ゲームやおにごっこをしましたが、
洛西フリースペース(仮)での遊びはこれだけではありません。

自分で考えて好きに遊べるので、
何をしてもOKです。

友達と一緒に元気に遊びたい!というのも、
ひとりで勉強に集中したい!本を読みたい!というのもOK。
大人も一緒になって遊びます笑

好きなことができる場所です。

なので、気になる方は一度覗きに来てくださいね!

洛西ニュータウンにある「境谷会館」で毎週開催中です。


次回は5月11日(土)開催です。
お楽しみに!


ボランティアのみっちゃんでした。


************* 詳細 **************

5月4日(土)13-17時
スタッフ人数:7人
子ども参加人数:6人(うち男5人・女1人)

*********************************