こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。

うわーん! 嬉しい!!! ランキングアップおねがいキラキラキラキラキラキラ<やったぁ~♪ 

どうぞ応援を何卒よろしくお願いしますお願いハートお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内には1つも入りませんでしたショボーン<頑張ります

 

Amebaから届いたエール♪

 

私の書いたゲームログブログで、読んだ方が少しでも楽しい!と思って頂けたのなら、本当に嬉しいことですニコニコラブラブ

 

ブログを始めてそろそろ3年。

毎日欠かさずブログを書いてきたので、結構な記事量がありますね、質は兎も角(笑)

ブログネタがなくて、四苦八苦することもありますが、そこそこ楽しく続けられていると思います。

 

これからも出来る限り続けていきたいなぁ...と思っていますので、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

Amebaからの手紙を受け取る

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日も刀剣乱舞無双の続きを攻略していきたいと思います。

 

今回は最終章・聚楽第です。

豊臣家がこの一連の偽史に関係があるようです。

他にも黒い面影が出現したりと...どうなってしまうのでしょうか?

 

前回は、本能寺の変・織田信長なので秀吉本人界隈。

今回は、不遇の豊臣秀次界隈の話になるようです。

 

聚楽第とは、

聚楽第(じゅらくてい、じゅらくだい)は、安土桃山時代、豊臣秀吉が「内野(うちの)」(平安京大内裏跡、現在の京都市上京区)に建てた政庁・邸宅・城郭。竣工後8年で取り壊されたため、不明な点が多い。

by Wikipedia「聚楽第」

と、なっています。

聚楽第って未だに謎多き建築物なんだよね、確か。

京都で遺構が見つかったとか聞いたけど、全容はまだ不明なんだとか?

 

今回の偽史は、上記のようになっています。

 

豊臣秀次は、秀吉の逆鱗に触れ蟄居からの切腹命令で自害するのが正史の流れですから、暗殺者に殺されると不味い...のか???

ちょっと私にはどうにでもなりそうな気がして、分かんないや無気力

 

それでは、行ってみましょう!

 

面影を追え

制限時間:10分

重要情報:ー

成功条件:面影の元への到達

失敗条件:面影の敗走

出撃メンバー:蜻蛉切(Lv67)、へし切長谷部(Lv53)

 

スタート地点から少し進むと面影と黒の面影が?

近づくとどちらも門の外へ走り去ってしまいました。

追いかけます。

 

妨害小隊長を撃破すると、門が開き先に進めるようになります。

 

妨害中隊長を撃破すると、門が開き先に進めるようになります。

 

やっと追いつきました。

黒の面影と時間遡行軍が現れるので撃破しましょう!

 

黒の面影のHPゲージが半分ほどになると、門が開いて時間遡行軍の隊長格たちが現れます。

全ての敵を撃破するとクリアです。

 

面影から、事の次第の説明があります。

最初に思っていたけど、やっぱり面影は言葉足らずだよね。

絶対誤解されやすい刀剣男子だね...ショボーン

 

退けるべき死

制限時間:30分

重要情報:ー

成功条件:豊臣秀次の高野山への到達

失敗条件:豊臣秀次の敗走

出撃メンバー:千子村正(Lv56)、鯰尾藤四郎(Lv49)

 

今回は、豊臣秀次を高野山まで送り届けるクエストです。

 

草むらの影に暗殺部隊長と妨害小隊長がいるので撃破する。

豊臣秀次の後を追う。

 

次の草むら奥から現れる、暗殺部隊長と時空の歪み小隊長を撃破する。

豊臣秀次の後を追う。

 

囲まれるように、暗殺部隊長や時空の歪み小隊長など複数の敵が現れるので、全て撃破する。

 

ここでは、襲撃大隊長の蟲も出現。

 

豊臣秀次のHPゲージを気にしつつ、素早く撃破しましょう。

手間取ると豊臣秀次が襲撃大隊長の毒でがっつりHPを削れていることがあるので注意!

 

やっと高野山の前門までやってきました。

 

あ~...前門に辿り着くと襲撃大隊長や時間遡行軍が出現します。

襲撃大隊長を撃破する。

 

豊臣秀次が高野山へ入山し、プレイヤーが豊臣秀次が見える位置まで階段を登ればクリアです。

 

あ~...とうとう演算不可に。

まぁ、これは面影のせいじゃないかな?! ねぇ?

 

避死の使者

制限時間:30分

重要情報:迷いがある武将を最初に救援せよ!

成功条件:すべての豊臣軍武将の救援

失敗条件:豊臣軍武将いずれかの敗走または賜死命令阻止失敗

出撃メンバー:千子村正(Lv59)、燭台切光忠(Lv45)

 

今回は、まず全ての敵を無視して、調査を行います。

 

スタート地点からは最奥の①の地点まで走って進み、時間遡行軍に襲われている石田三成を救援する。

 

②で、時間遡行軍に襲われている福島正則を救援する。

 

③で、時間遡行軍に襲われている池田秀氏を救援する。

 

④で、時間遡行軍に襲われている福原長堯を救援する。

 

⑤の地点に出現する襲撃中隊長を撃破でクリアです。

 

面影から物騒な名前の地名が出てきたけど、後で説明してくれるらしいので、まずはボスの蟲を討伐しましょう。

 

願い貫く蟲

制限時間:30分

重要情報:ー

成功条件:異形・団子蟲の撃破

失敗条件:なし

出撃メンバー:千子村正(Lv60)、日向正宗(Lv46)

 

あ~...この蟲戦、めっちゃ面倒臭かった印象ですが、今回は?

 

そんなに変わりませんね。気持ち以前より固い気がします。

 

攻撃しても微量に削れはしますが、危ないので弾かれないように逃げましょう。

 

力を貯めてきたら、壁側まで移動して、向かって転がってきた蟲を壁に激突させましょう。

 

蟲がふらつくので、そこに攻撃してひっくり返します。

 

ひっくり返ったら、強攻撃や必殺技など大技で蟲のHPを削りましょう。

後はこれの繰り返しです。

 

蟲のHPが半分以下(1/3?)になると、攻撃パターンが変化します。

 

転がっていたのが、今度はバウンドしながら押しつぶそうとしてきます。

 

押しつぶされると大ダメージなので、頑張って避けましょう。

 

力を貯める行動に入った後は、それまでと同じです。

 

倒せました~チョキにやり

 

さて、面影から詳しく事情を聞きましょうかね。

黒の面影が面影の中から生まれた理由と、豊臣家との関係の話になります。

 

イベントバナー

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット