こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは10位でした。

ランキングダウンえーん<あちゃー...

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に2記事もランクイン出来ました!!!

ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

 

周回を頑張って貰っているキャストリアが、とうとう絆12に到達しました。

これからもお世話になります!

来年もよろしくお願いします🙇

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

Fate GrandOrder 期間限定イベント「雪原のメリー・クリスマス2023 ~7days / 8years Snow Carol~」もあとわずか...

残り期間、皆様周回頑張りましょう(*'ω'*)/<素材ざくざく~

 

今日は、高難易度「サンタたちの忘年会」に挑戦していきたいと思います!!!

 

いつもの高難易度と同様にギミックが凄いので、長文になっております。

ご了承くださいませ。

 

バトル1 サンタ仮面(裁/HP約13.4万)、サンタリリィ(槍/HP約21.3万)、サンタオルタリリィ(騎/HP約20.3万)、ケツァルコアトルサンタ(裁/HP約15.2万)、アルテラサンタ(弓/HP約21.1万)、サンタム(弓/HP約21万)、サンタマルタ(術/HP約20.1万)、サンタカルナ(剣/HP約23.8万)、ナイチンゲールサンタ(弓/HP約20.4万)、ネモサンタ(騎/HP約24.9万)

 

ドロップ報酬は、竜の逆鱗1個、蛮神の心臓1個、暁光炉心1個、世界樹の種1個、無間の歯車1個、隕蹄鉄1個、永遠結氷1個、光銀の冠1個、竜の牙1個、励振火薬1個。

 

クリア報酬は、伝承結晶1個。

 

敵の登場・退場時のギミック

  • サンタ仮面(天草四郎/ルーラー)
    登場時:「せっかくなので楽しいパーティーにしましょう」
    敵味方両方に、全体宝具攻撃耐性(1回)を付与。
    退場時:「失礼、私はサンタの味方でしてね」
    マスター側に薔薇の黒鍵状態(4ターン毎に1回HP減少と強化解除1個)を付与。
     
  • サンタリリィ(ランサー)
    登場時:「私たちと遊びましょう!」
    敵味方両方に攻撃力アップ。自身に攻撃力アップ。マスター側の子供特性に攻撃力アップ。
    退場時:「疲れました?おいしいレモネードをどうぞ!」
    敵味方両方に攻撃力ダウン。マスター側全体をHP5000回復。敵側全体をHP30000回復。
     
  • サンタオルタリリィ(アーチャー)
    登場時:「メリー、今日もクリスマスだ!」
    マスター側全体に毎ターンNP10%獲得。敵側全体に毎ターンチャージ1増加。
    退場時:「お前もパーティーを楽しむがいい」
    敵味方両方にバスター性能アップ。
     
  • ケツァルコアトルサンタ(ルーラー)
    登場時:「皆でカーニバルデース!」
    敵味方両方にクリティカル威力アップ。自身に悪特攻付与。マスター側全体の悪特性にクリティカル威力アップ。
    退場時:「もっともっと盛り上がっていきまショー!」
    敵味方両方にガッツ1回付与。
     
  • アルテラサンタ(アーチャー)
    登場時:「ふぉっふぉっふぉっ、楽しいなマスター」
    敵味方両方に宝具威力アップ。
    退場時:「パーティーは良い文明だな」
    敵味方両方にクイック性能アップ。
     
  • サンタム(エミヤ/アーチャー)
    登場時:「そんなターキーで大丈夫かな?」
    敵側全体に攻撃力アップ。敵味方両方に混乱状態を付与(1回)
    退場時:「フッ、サンタムを超えるか……」
    マスター側全体に混乱状態を解除。敵側全体に回避(1回)付与と混乱解除。
    敵味方両方に弱体無効1回付与。
     
  • サンタマルタ(キャスター)
    登場時:「おいしい料理を作ってきたわ!」
    マスター側全体に毎ターンHP1000回復。敵側全体に毎ターンHP10000回復。
    退場時:「まあ、お料理を追加しなくちゃ!」
    敵味方両方にアーツ性能アップ。
     
  • サンタカルナ(セイバー)
    登場時:「スペシャルマッチの会場はここか」
    敵味方両方に必中状態付与。
    退場時:「良い試合だった。良い試合だった。」
    マスター側全体に毎ターンスター獲得。敵側全体にクリティカル率アップ。
     
  • ナイチンゲールサンタ(アーチャー)
    登場時:「パーティーだからと浮かれすぎないように」
    敵味方両方に防御力アップ。敵味方両方の子供に防御力アップ。
    退場時:「皆さんもあまり羽目を外しすぎないように」
    敵味方両方に弱体無効付与。
     
  • ネモサンタ(ライダー)
    登場時:キャプテン「マリーン、プレゼントの準備はできた?」マリーン「もう少し待って~!」
    敵側全体を1ターン後にチャージMAX。マスター側全体を1ターン後にNP30%増加。マスター側全体の悪特性に宝具封印3ターンを付与。
    パッシブ:「忘年会の主催」
    ネモサンタ自身に特殊耐性と弱体無効を付与。
    パッシブ:「宴もたけなわ」
    他のの敵がいない場合に「忘年会の主催」を解除。

 

私のクリア編成はこちらです。

マーリンをフレンド様からお借りしました。

 

敵の天草四郎を最優先に倒すか、後回しにするかで戦法が変わります。

最優先に倒したい理由は、天草の宝具が強化解除全体宝具だから。

後回しにする理由は、倒してしまうと4ターン毎に1回HP減少と強化解除1個が付与されるからです。

 

私は正直全体宝具が飛んでくる方が面倒だったので、最優先で倒しました。

最初にアーラシュの宝具で宝具耐性を剥がして、全体宝具で抹殺(笑)

その後は、4ターン毎に強化解除が1個来るので、それだけ気を付けるように戦いました。

まぁ、剥がされて困るのは対静粛防御くらいですから、これが最後に来ないようにバフを振れば良いんですよ。

 

後は耐久しながら、モルガン陛下の宝具を撃ち続け、途中のエミヤ撃破時の回避(1回)やコアトル撃破時のガッツ(1回)など、面倒くさいギミックが挟まりますが、なるべく全体宝具で満遍なく倒していきました。

 

そして、最後に出現するネモサンタは、登場してから1ターン経過すると控え含む敵全体にチャージ最大が行われるので、このタイミングで対粛正防御など何かしらの防御手段を用意しておかないと全体宝具でペチペチされます(笑)

 

登場時に発動するギミックで、悪特性のマスター側のサーヴァントは宝具封印をくらいます。

私の場合、モルガン陛下がもろにこれを食らいましたゲローハッ<強制3ターン宝具不可!

 

また、ネモサンタは他の敵が生存している間、特殊耐性によりダメージが入りません。
他の敵がいなくなると「宴もたけなわ」が発動し、やっとダメージが通るようになります。

 

ノーコンティニュー、13ターンクリアでした!

 

最後は、水着キャストリアがマスター側サーヴァントを対静粛防御で守りながら、ネモサンタを成敗しましたちゅー飛び出すハート<さすが、バサトリア!!!

 

ここからは、フリクエ90++の
私の3ターン周回方法です

未凸礼装で挑んでます(笑)

いや、全然礼装落ちないって...マジで!!!

フレンドサポートの凸済み礼装のオベロンをお借りして周回しています。

 

・ ネモサンタ Lv80(宝具5、スキル9/-/-) 星5「聖しこの青」凸済み

・ 坂本龍馬 Lv80 (宝具5、スキル9/-/9) 星5「聖しこの青」凸済み

・ キャスターアルトリア Lv90 (スキル10/10/10) 星5「聖しこの青」

・ オベロン Lv90 (スキル10/10/10) 星5「聖しこの青」


※ネモサンタ及び坂本龍馬の礼装が未凸の場合、アペンドスキル2をLv10で代用出来ます。

 

バトル1は、ネモサンタのスキル3を使用。

坂本龍馬の全スキルを使用。

キャストリアのスキル1と3を坂本龍馬へ。

ネモサンタの宝具で突破。

 

バトル2は、坂本龍馬の宝具で突破。

 

バトル3は、キャストリアのスキル2を坂本龍馬へ。

キャストリア(かネモサンタ)とオベロンをオーダーチェンジ。

オベロンの全スキルを坂本龍馬へ。

マスター魔術礼装のスキル1を使用。

坂本龍馬の宝具で突破。

 

バトル3でこれだけバフれば撃ち漏らすことはないですが、万が一撃ち漏らした場合、ネモサンタで残りを削ることをお薦めします。

ポチ数は多いですが、これで何とか3ターン周回出来ました!

 

イベントバナー