こんにちは

 

1つ前の記事を書いた日から

今週はずっとテキパキ動けてます

もしかして…

本当に抜けつつあるのかな?

更年期トンネル

 

* * *

 

私は生理痛も軽い方だったので

更年期症状も軽めなのかもしれません

 

一番困ったのは電車乗ってる時とか

誰かと一緒の時に

ホットフラッシュに見舞われたこと

 

自分じゃどーしよーもない汗が

次から次へと出てきて…滝汗

 

周りの人は大丈夫?と気遣って

くれるけど、気遣われるほどに

汗が止まらなくなって

 

放っておいてと叫びたくなったり

家に帰りたくなったり

 

今思えば情緒不安定でもあったなぁ

 

少しでもラクになりたくて

何かできることはないかと探して

命の母とかも飲んだっけ

 

 

一般的に更年期対策として

言われていることは

 

    

食事・睡眠・運動

気分転換…など

 

バランスの良い食事と

質のいい睡眠をとり

適度に運動する

そして自分の機嫌をうまくとる

 

30代の頃からランニングにハマり

今も走り続けている私は

 

「走り続けていられたから」

更年期に深刻に悩まされることなく

ここまでこれたのかもしれません

 

 

走ればお腹が空くので

美味しく食事できるし

走れるカラダであるために

栄養バランスも意識してきましたし

 

また走れば疲れてぐっすり眠れます

イヤなことがあっても

走ればスカっと流せたし

 

走ることに加えて

お友達とおしゃべりしながら

美味しいものを食べたり

 

癒しの愛犬がそばにいてくれたら

image

 

私の毎日は割とご機嫌で

 

まぁ、これまでの経験を経て

気持ちや体調のコントロールを

自分でできるようになってきた

というのもあると思います

 

まだまだこれからも

だるいな~とか、なんかイライラする!

みたいな日はあると思いますけどね

 

そしたらやっぱり私は走って走る人

お友達誘って美味しいもの食べて

愛犬を抱きしめます爆  笑

 

 

同世代の皆さん

自分をご機嫌にして乗り切りましょうね