こんにちは

image

私のお尻~腿に出た帯状疱疹の

痛みは発症から3日目までが

痛みのピークでした

 

  発症4~5日目

 

まだ痛みが広がるのか

不安いっぱいで目覚めた4日目

 

でも昨日・一昨日と比べたら

痛みはラクになってきてる気がする

 

でもいつも痛みがぶり返すのは夕方なので

油断せずおとなしく過ごす

 

4日目は夕方になっても

あのチリチリとした痛みは来なかった!

 

そういえば先生も薬はゆっくり

3日目くらいから効いてくると

仰ってたっけ

 

お尻を見ると、まだ真っ赤な発疹が多数

でも初期の発疹は赤黒くなり始めてる?

 

痛みもすこーし減ったぐらいで

良くなってる感じはまだしないけど

とりあえず「止まった」感じがして嬉しい

 

5日目も同じような感じでした

新たな発疹・痛みはなく

でもこれまでの痛みが軽減したかというと

そうでもない

 

またこの日あたりから

発疹の痛みは少し軽減したものの

発症する前に感じていた神経痛のような

お尻の痛みがまたぶり返してきてて…

 

ここでまた軽く絶望して

いつまで痛いか検索してましたww

 

で、みつけたこちらの図↓

 

これを見ると、まだまだ

痛みが続くことを知るわけです

5日目なんて序の口じゃん!

 

 

  発症6~7日目

 

帯状疱疹は劇的に良くなることはなく

1日1日ゆっくりと良くなるようです

 

変わらず痛みはあるものの

前の日と比べると少しラクになってる

そんな感じです

 

夕方になるとお尻の神経痛が

出てきますが発疹は確実に

快方に向かい始めました

 

6日目の夜、下着復活しましたw

まだ痛いけど、やっぱり下着つけてた方が

なんだか安心します

 

ノーパン←では外出できないので

少しだけ日常が戻った感じ

 

7日目、体調はすっかり良く

ただ痛いだけ

 

実はこの日、夕方から高校時代の友達と

会ってごはん食べる約束をしていて

 

久しぶりだし、なかなか来れない人も

来る集まりだったので、これだけは

キャンセルせずにいたのです

 

むしろこの日に希望を託して

安静におとなしく過ごしてきたのです

 

その甲斐あって、久しぶりに

お出かけできました

 

友達には帯状疱疹に罹ったこと

伝えていたのですが

 

誰にも心配されないくらい

ぱっと見は元気そうだったらしいです

みんなすっかり完治してると思ったみたい

 

まだ全然痛いし、お尻ぼろぼろなのにw

 

時折ズキっと痛みましたが

久しぶりに3時間、椅子に座って

食べたりしゃべったり

楽しい時間を過ごせました

 

帯状疱疹は水疱瘡未経験の子には

うつしてしまう可能性があるので

注意が必要ですが、大人にうつす可能性は

低く、また発疹部分が布で覆われていれば

さらに可能性は低くなるので

本人が辛くなければ早い段階から

お仕事に復帰したりしても大丈夫だそうです

 

家でずっとおとなしくしていることに

若干飽き始めていたので

良い気分転換になりました