こんにちは

 

皆さんは普段

どのくらい「現金」使われますか?

 

私は一番よく行くスーパーが

OKストアなんですけど

 

会員になると食料品(除・酒類)は

現金払いにすれば3%相当額の割引が

あるので、ここだけは現金支払い

 

あとはほとんど電子マネーか

クレジットカード払いです

 

なので私は

小銭がたまることもないのですが

ある日実家に行ってみると

棚の上に大量の小銭が…!

 

 

父は専ら現金主義

唯一持ってるのはSuicaのみ

 

歳をとると小銭出すのも

億劫になるようで

 

買い物のたびにお札を出しては

小銭を持ち帰り

 

その小銭は使われることなく

どんどんたまり…

 

私が両替して持ち帰って

せっせと使ったりもしたんですが

このままでは埒が明かないと

 

まずは100均で小銭収納ケースを

買って棚の上に設置

 

持ち帰った小銭は

ここに分けて入れてもらうことに

 

↓今週撮ってきたリアルな今の状況です

順調に使われて小銭がたまらなくなりました

 

続いて種類別に入れられる

小銭入れも買いました

購入したのは3年前、随分使用感が…

 

中はこんな風に

種類別に小銭収納できるように

なってます

そろそろ新しいのに交換しようね

 

 

 

 

①持ち帰った小銭は

収納ボックスに種類別に入れる

 

②出かける前に収納ボックスから

小銭入れに小銭を補充する

 

③支払い時に小銭を使うように!

 

以上3つを繰り返し伝えたところ

これなら父も協力してくれて

今の収納ボックスと小銭入れから

おわかりのように

 

ちゃんと使えて

小銭が減ってきた!

 

よかったぁ…

だって最近は小銭の預け入れも

有料のところもあるんでしょ?

 

それに小銭を使うことは

父の頭のトレーニングにも

なると思うんですよね

 

* * *

 

すでにたまってしまった

小銭の使い方ですが

 

「我が道ライフ」の大木さんの

こちらの記事もとても参考になります

 

 

ここにも書かれていますが

確かにセルフレジは小銭を

使ういい機会になります

 

後ろに人が並んでいなければ

私が一緒の時は父にも

セルフレジに挑戦させてます(笑)

 

1人の時は「わからない」と

毛嫌いしてセルフレジには

近づかないみたいですが

 

セルフレジも増えつつある今

どうしても使わなくちゃいけない時も

出てくるかもしれません

慣れておいて損はないと思うのです

 

それとSuicaにチャージもいいアイデア!

これは思いつかなかった

(父のSuicaはオートチャージ設定にしてます)

 

今度、時間のある時に

父に教えておこうと思います

 

皆さんのご両親は

小銭ためこんでいませんか???