おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

 

 

優待紹介 

 

2109 DM三井製糖ホールディングス

 

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
から自社製品が届きました。
 
 
お砂糖の会社ですので色んな種類のお砂糖がいっぱい入っています。
 
一緒に入っていた案内は↓こちら。
 
 
 
さらに砂糖の種類についての説明も付いてました。
 
 
ですが、これを読んだ妻が読んでもよく分からんって言ってました。(笑)
 
 
 
そうそう、今回これまでに入っていなかったものが・・・
 
それは、キヌア。
キヌアという文字を見たときに、キアヌ・リーヴスを思い出したのは楽々さんだけじゃないと思います。
 
300グラムのキヌアだったんですが、全く価値というものが分からないのでネットの価格を調べてみると、
 
1,000円ぐらいするんですね。
 
あぁ、そうか。
三井製糖と大日本明治製糖が業務提携したのでお砂糖だけじゃなく大日本明治製糖の商品が入るようになったのね。
 
で、キヌアってどうやって食べるのか調べてみると、
 

色んな食べ方ができるんですね。

ごはんと一緒に炊いたり、サラダに入れたり、クッキーにいれたり。

まあ、基本的にはカレーを食べるときにごはんと一緒に炊いてっていう感じになるのかな。

 

 

 

で、今回もレモンシュガーが入っていました。

だいぶたまってきています。

紅茶を飲むことが少ないですし、飲んでもミルクティーなんですよね。

 

なのでヨーグルトに掛けて食べたりもするんですが、そんなに減りませんね。

どうしたものか・・・

(´・ω・`)

 

 

お砂糖優待銘柄が減ったのでここは貴重なものになりました。

使い切れなかったものはフードドライブに持って行ってましたが、今後その頻度は下がるかも。

(使わないものは持って行くつもりですけどね)

 

 

最後に過去の優待を振り返りたいと思います。

 

↓2021年

今年は、スティックシュガーも塩も入ってなかったなぁ~

 

↓2020年

 

↓2019年

 

↓2018年

 

↓2017年

 

 

で、まだクスリのロイヤリティーの問題は解決していないんですね。

決算資料を見ると↓こうありました。

営業外損益においては、フィンゴリモド「FTY720」の開発権及び販売権の許諾に基づく受取ロイヤリティーを560百万円計上いたしました。なお、当社の共同特許権者である田辺三菱製薬(株)とNovartis Pharma AG(以下「ノバルティス社」という。)との間で仲裁手続きが進行中であることを受け、ノバルティス社が契約の有効性に関し疑義を提起している部分につきましては、引き続き収益としては認識しておりません。

これ、疑義を提起してる部分について和解して一部でも収益にできたらいいんですけどね。

たいぶこの仲裁は長引いているんですよね~

 

 

ありがとうございました。

(7/21(木)到着分)

 

 

 

ひとりごと的な 

 

土曜日のお昼にサイゼリヤに行ってきました。

優待券の期限が8月なんですよね。

 

権利月も8月。

8月末の後は次の優待券が届く11月まではサイゼリヤには行けないという。

優待券を使わずに行けばいいやんという話ですが・・・

この8月末~11月は優待投資家にとってサイゼリヤのロックアップ期間と巷では言われているとかいないとか。

 

週末に坪田ラボのロックアップ違反のリリースがあったので無理やり盛り込んでみました。

(`・ω・´)

 

 

 

で、メニューを見て何を食べようかとなったわけですが結局いつもの感じになってしまいました。

 

自転車で移動していたのでお酒は頼みませんでした。

いつも飲んでいるので飲んでないと心配されそうなので書いておきます。

 

 

 

小エビのサラダ、Lサイズ。

 

 

 

チキンのシーザーサラダ、Lサイズ。

 

 

 

ミラノ風ドリア。

あれ?器が前は丸型だったと思うんですが、変わったのかな。

 

 

 

ペンネアラビアータ。

なんかこんなにソースっぽい感じだったかなという印象。

 

 

 

お会計は1,700円だったので優待券3枚と残りは現金で支払いました。

 

ごちそうさまでした~

 

まだ少し優待券があるのでお盆にでも平日ランチに行きたいなと思っております。

 

 

 

 


 

お買い物マラソンは残り1日です!

エントリーは↓こちらからどうぞ~

 

イベントバナー

 

以上となります。

 

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

 

届いてかなり驚いた株主優待商品 NEW

 

ポストに入れられていた大量の郵便 NEW

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食