おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

ブログ毎日更新の799日目です。

 

 

 

 

 

株式相場状況については、その日の夜に更新することにしました。

昨日の状況は昨日の夜に更新していますので、こちらで確認してください。

 

 

 

優待紹介

 

9831 ヤマダ電機

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)


より2名義で4,000円分のお買い物優待券が届きました。

こちらの優待券は、購入金額1,000円(税込)ごとに1枚利用可能なものになっています。

PC周りの消耗品やら小物を買う資金にしたいと思います。

 

実は、今回初めての取得になります。

生活圏にヤマダ電機が無かったので購入していなかったのですが、店舗が新たに出来てほしいなと思いつつ買うタイミングを探っていました。

 

下にチャートを載せますが、昨年5月の決算後に急落したところで購入しています。

特にテクニカルにどうのこうのというよりお試しで買ってずるずる行けば買い増せばいいかなという乗りで買ったような気がします。

幸いにしてそこから上昇傾向にあるようです。

 

ただ、昨年の地合いでいけばもっと株価が騰がっててもいいような気もしなくもないんですがね。まぁ、贅沢は言っちゃだめですね。

のんびりと優待券をもらいながら保有していけばいいかなと考えています。

 

ありがとうございました。

(12/14(水)到着分)

 

 

 

↓1年日足チャート(赤〇で購入)

 

 

朝の状況

 

朝起きると、

NYダウは、少し反発しています。続落しなくてよかったですね。

ドル円為替は、円安ドル高方向になっていて日経平均先物も、上昇しています。

さすがに今日は続落が止まってほしいですが、どうなりますかね。

 

 

ひとりごと的な

 

昨日は、皆既月食でしたね。

 

どうやら昨日のは、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」というものだったそうで。

  1. 月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」
  2. 月に2度目の満月となる「ブルームーン」
  3. 皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」
が同時に起きたということらしいです。
 
で、日本では前回は1982年12月30日にあったそうで35年ぶりの出来事だったようです。
ちなみに、北米でスーパー・ブルー・ブラッドムーンが前回見られたのは1866年3月31日だったようで。この1982年のときはその前の満月が11/30か12/1で日本では12/1で「ブルームーン」が加わったんですが、北米では11/30だったのでそれは加わらなかったそうです。
 
でも、確率的には平均して265年に1度の出来事みたいですね。
 
ちなみに、次回の「ブルー・ブラッドムーン」は、2037年らしいですよ。
えっ、265年に1度じゃないの??
(どうもスーパームーンの定義が結構あいまいなようですw)

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。