笑いヨガ | ラフタートマトのブログ

ラフタートマトのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

明日はラフタートマトニコニコが仲間の笑いヨガリーダーと毎月している「名東笑いヨガ(^∇^)ハハハ!」ドキドキです。


笑いヨガとはインドの医師カタリア先生と奥様でヨガインストラクターのマデゥリー先生が創案されたユニークな健康法です。


最初はグループで体操として笑いますがアイコンタクトや子供の遊び心を使うことによって笑いが伝染して本当の笑いになります。無理して大声で笑う必要もなく自分の心と体の声を聴きながらできる範囲で行います。

笑いヨガという名前は笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたものだからです。

笑いヨガで身体にも脳にもたくさんの酸素が取り入れられて元気で健康であることを実感できます。

また1時間半の体験会では最後に笑いヨガ瞑想という静かな笑いから、ヨガのラストと同じように全身脱力して仰向けに寝るリラクゼーションが10分以上あり、笑って動き回ったあとに最高にリラックスできます。

毎回、この時間を楽しみにいらっしゃる方もいます。


作り笑いでも脳は本物の笑いと区別せず、生理学的にも精神的にも効果は全く同じであるという科学的な実験結果も出ています。ですから、心から笑えなかったとしても大丈夫です。


最近はテレビなどでも取り上げられ大注目の笑いヨガ。1分間の笑いは10分歩いたのと同じ効果があるとも言われています。


こりかたまった心と顔、身体、頭をほぐし、普段の笑いも増えて効果抜群の笑いヨガ。


明日もみんなで大笑いしてきます^0^ 当日飛び込み参加もOK


毎月第一日曜日、朝10時から名古屋市名東生涯学習センターでやってます。


ご興味あるかたはぜひ、遊びにいらしてください。他の場所でも笑いヨガは多数やられていますので、機会があったら是非参加してみてくださいね^0^



ラフタートマトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス