片づけサポート3,000件以上の時間×片づけコンサルタント、下村志保美です。

実は最近、睡眠の質があまりよくありません。いつも3時間くらいで目が覚めてしまって、そこから2度寝もあまりできない日が続いていました。

そんな話をしていたら、クライアントさんから可愛い贈り物が届きました。

【クライアントさんからの贈り物】

 

image

「ネイール☆星人」という、眠れない悩みを癒しのサウンドで助けてくれるぬいぐるみです。全12曲、地球の音や地球生物の声、睡眠を誘う曲、郷愁を感じる曲が入っていて、ヒーリング効果のあるセラピーミュージックで眠りのスイッチをオンにしてくれるそうです。

寝る前にスマホを見るのをやめて、最近は本を読むようにしているのですが、その時のBGMとしてこの子にお願いしています。確かに、以前より寝つきがよくなった気がしています。

タイマー付きではないので、自分でスイッチをオフにする必要があるのですが、それもまた、眠る前のひと手間として悪くないなと思っています。

枕元にぬいぐるみを置くなんて、という年齢ではあるのですが、こんなに可愛い子と一緒に眠れると思うと、なんだか気分がホワッとするんですよね。



【リラックスする時間は大切】

 

そして、こうやって自分をリラックスさせる時間を持つことって、本当に大切だなと改めて思います。

実は、友人で中小企業診断士の福島美穂さんが、昨年抹茶事業を立ち上げられました。忙しい女性が、ちゃんとリラックスできる時間を持てるように、という想いから始まった事業です。

仕事が忙しいと、ついついガンガンコーヒーを飲んでしまいがちですが、そうではなく、手軽に飲めるお抹茶で、ほっと一息つくリラックスタイムを持ってほしい。そんな趣旨の事業なんです。

 



【10月22日は抹茶体験とランチ会】

そんな美穂さんと、10月22日に抹茶体験とランチ会を開催することになりました。

美穂さんは補助金のプロでもあります。ランチタイムには、起業されている女性にとって役立つお話もたくさん聞けると思います。もちろん、私への片づけのご相談や、時間の使い方のご相談も大歓迎です。

よかったら、このご縁もぜひ覗いてみてください。

 

 



このクラウドファンディングにご協力いただくことで、「人生が整うノート」を一人でも多くの方にお届けすることができます。集まった支援で、書籍を女性団体にも寄付します。

今、幸せを感じられずにいる方、他人軸で生きることに苦しんでいる方。そして、そもそも「もっと自分らしい生き方があるかもしれない」ということにすら気づいていない方。そんな方々を救う力にもなります。よろしければ、ご協力をお願いいたします。

人生を後回しにしてきた女性へ。『人生が整うノート』を届けたい。

 

 

 



片づけは、物を捨てる作業ではありません。これからの人生に必要な物と時間を選び直すことです。よく眠れない夜に届いた贈り物と、本当のリラックスタイムについて綴りました。

 

 

 


下村志保美(しもむらしほみ)
片づけを通して「人生を整える」人
PRECIOUS DAYS代表

片づけとは、
単に部屋をきれいにすることではなく、
“自分の人生の優先順位を整えること”。

3,000軒以上の暮らしに向き合う中で、
モノの量だけではなく、
時間、お金、思考、人間関係まで、
すべてはつながっていることを実感。

現在は、
整理収納サポートに加え、
「思考の整理コーチング」を通して、
“頑張っているのに満たされない”
女性たちが、
自分らしい時間と暮らしを取り戻すサポートを行っている。

著書4冊。
Voicy・ESSEonlineなどでも発信中。
お問い合わせ・執筆依頼・取材依頼はこちらから
ホームページ PRECIOUS DAYS

 


   

 

 

 

著書:

 

 

人生が整うノート

 

 

がんばらない片づけ 「ムリなくキレイが続く」収納のヒント (王様文庫)

 

自分時間が30分増える 余裕がある人の時間整理術

 

「お金が貯まる家」にはものが少ない

 

片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方 (単行本)
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね