片づけサポート3,000件以上の時間×片づけコンサルタント、下村志保美です。
以前、伺ったお家のことを、少し振り返ってみたいと思います。
50代のご夫婦が、奥様のご両親が亡くなった後の実家に引っ越されて、家中の片づけをされていたお家です。伺った時、家中のあちこちを片づけている最中で、他の部屋から運び込まれたものが集まってきていた一室がありました。かつて奥様が暮らしていたお部屋です。

私がお手伝いする時、大事にしているのは、物をどれだけ早く移動できるか、どれだけたくさん捨てられるか、ではありません。
「これから先の人生を、何と一緒に歩んでいきたいか」を、
ご本人と一緒にじっくり考える時間です。物を一つひとつ手に取りながら、「これは要る」「これはもう十分」と、ご自身の言葉で判断していただく。6時間、そうやって向き合っていくと、だんだん「この部屋をどう使おうか」が、自然と見えてくるんですよね。
かつての自分の部屋が、これからの自分たちの部屋に変わっていく。物を減らすことが目的なんじゃなくて、その先にある「これからどう暮らしたいか」を一緒に描いていく。これが、私が整理収納の現場でいつも一番大切にしていることです。

ビフォーアフターの全貌はY子さんのブログに詳しく書かれています。
こういう時間を、直接お客様のお家に伺って一緒に作れる機会は、今の私にとって、実はとても貴重なものになっています。
今、挑戦しているクラウドファンディングのリターンに、私、下村志保美が直接お伺いする「整理収納サービス(出張)」があります。
通常下村指名料金を含めると66,000円のプランが、クラファン限定で44,000円。下村とアシスタント1名で、5時間しっかり対応します(交通費は別途実費)。
人生を後回しにしてきた女性へ。『人生が整うノート』を届けたい。
片づけは、物を捨てる作業ではありません。これからの人生に必要な物と時間を選び直すことです。
下村志保美(しもむらしほみ)
片づけを通して「人生を整える」人
PRECIOUS DAYS代表
片づけとは、
単に部屋をきれいにすることではなく、
“自分の人生の優先順位を整えること”。
3,000軒以上の暮らしに向き合う中で、
モノの量だけではなく、
時間、お金、思考、人間関係まで、
すべてはつながっていることを実感。
現在は、
整理収納サポートに加え、
「思考の整理コーチング」を通して、
“頑張っているのに満たされない”
女性たちが、
自分らしい時間と暮らしを取り戻すサポートを行っている。
著書4冊。
Voicy・ESSEonlineなどでも発信中。
お問い合わせ・執筆依頼・取材依頼はこちらから
ホームページ PRECIOUS DAYS

著書:


