片づけサポート3,000件以上の時間×片づけコンサルタント、下村志保美です。
昨日は大阪から東京へ。
移動が多いだろうかと思い、単身赴任の夫の住まいは新大阪の近く。
東京と大阪を行ったり来たりすると
エスカレーターの右に立てばいいのか、左に立てばいいのか・・・わからなくなります。
東京の自宅の最寄駅で娘婿から、デザイナーの娘が作ってくれたポップを受け取り
書店さんへ。
有隣堂の恵比寿アトレでは目立つ場所においてくれていました。
扶桑社さんが作ってくれたパネルの横に娘のポップも貼ってもらいました。
本のあとがきでもちらっと出てくる娘は現在は私の仕事をバックアップしてくれる最高のパートナーとなってくれています。
家族関係が整うことは人生が整う大きなポイント。
そして・・・
書店さんにいくと気になるのが知り合いの著者さんの本!
8/11に一緒に出版記念イベントをする松本先生のご著書もチェック!!
そして10/23にご一緒にイベントをする岡崎かつひろさんのご著書も
昨年出版した時間術の本の近くにおいてありました。
知り合いの著者さんの本の近くに自分の本があるのは嬉しいですね。
さて帰路はあえてひかりで
理由は単純。
空いているから
希望は混雑していて、必ず隣に人がいる席。
だけど、ひかりやこだまは空いていて、のんびりゆったり座っていられます。
金額も少し安いしね。
30分、遅くつくだけなら私の場合はひかりでいいと思う👍
さて、私はこのオレンジの大きなショルダーバッグにいろいろ詰め込んでウロウロしてますが・・・
これはもうね、
荷物の数が増えると忘れ物、失くしものが増える!!
自分のうっかりが怖いから💦
荷物はまとめる、これが忘れ物をしない私のコツです。
片づけは、物を捨てる作業ではありません。これからの人生に必要な物と時間を選び直すことです。
下村志保美(しもむらしほみ)
片づけを通して「人生を整える」人
PRECIOUS DAYS代表
片づけとは、
単に部屋をきれいにすることではなく、
“自分の人生の優先順位を整えること”。
3,000軒以上の暮らしに向き合う中で、
モノの量だけではなく、
時間、お金、思考、人間関係まで、
すべてはつながっていることを実感。
現在は、
整理収納サポートに加え、
「思考の整理コーチング」を通して、
“頑張っているのに満たされない”
女性たちが、
自分らしい時間と暮らしを取り戻すサポートを行っている。
著書4冊。
Voicy・ESSEonlineなどでも発信中。
お問い合わせ・執筆依頼・取材依頼はこちらから
ホームページ PRECIOUS DAYS

著書:









